読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

昼飯はぜったい役所メシ

その他

リタイアしてから街中へ出るときに困るのが、昼食です。

昼飯時はどこも混んでいるし、そのせいか普通の店では、ゆっくり落ち着いて食べることができません。

ですから一人で街に出たときは、平日の場合は、役所の食堂で食べることがよくあります。


渋谷や新宿が多いのですが、両方とも区役所が駅から近いので、絶好の昼食スポットです。

渋谷区役所は、公園通りをNHKへ行く途中にあります。

新宿区役所は、歌舞伎町にあります。

昼食時は、どの店も混むのですが、区役所の食堂は、長居する人がいないせいか、回転が速く、すぐに食べられます。

 

何よりも魅力は値段が安いことです。

500円台から定食が食べられます。

どの食堂も自動販売機で食券を買うセルフサービスです。

ウェイターやウェイトレスに料理を運んでもらうことを期待する人には、向きませんが、味もまずまずなので、経済的です。

 

あえて、欠点を挙げると、1時過ぎに行くとメニューがなくなっているものが多いことでしょうか。

やはり職員食堂という面があるせいでしょう。

 

渋谷や新宿以外にも先日は中目黒に行ったときには、近くに目黒区役所があり、やはりそこの食堂で食べました。

 

今度、中野へ行くので、ネットで中野区役所を探していたら、こんなウェブサイトを見つけました。

 

ji-sedai.jp

 

「ゆかいな役所ごはん」という漫画シリーズがあるようです。

漫画家のくらふとさんがいろいろな役所に行って、食堂の飯を食べるというグルメ漫画です。

 

孤独のグルメ」というテレビ番組はずっと見ていましたが、この「ゆかいな役所ごはん」シリーズも面白そうです。

できれば、もう少しキャラクターに工夫をして、ストーリー性を持たせるともっと読むのが楽しくなりそうです。