読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

具体的な金額がタイトルだとアクセス数が上がる?

ブログ運営

昨日のアクセス数は、グーグルアナリティックスによると1,345PVで、そしがやとしては、このブログを始めてからの最高記録でした。

いつもだと700くらいですから、普段の倍程度のPVがあったわけです。

勿論、有名ブロガーに比べると問題にならないくらい少ない数字ですが、そしがやとしては、よくここまで来たなあ、と感慨にふけっています。

 

ところで、昨年の4月からブログを始めて、途中からアナリティクスを導入して、タイトルとPVとの関係を見ているのですが、ある規則性があるような気がしています。

つまり具体的な金額がタイトルだとPVが伸びるというものです。
今回は、2月20日の

 

sosigayax.hatenablog.com

 

の記事がPVを稼いでいます。

 

また今までで一番PVが高かったのは、1月23日の1,310でした。
そのときの記事は、

 

sosigayax.hatenablog.com

 

というものでした。

両方とも具体的な金額が入っています。

 

他の記事もずっと見ていくと、具体的な金額が入ったタイトルだとPVが高くなるようです。

そしがやの記事は、相変わらずブログ村からのアクセスが50%以上と多いです。

一番多いときは、75%を超えました。

ブログ村の読者には、具体的な金額がアピールするようです。

今まで「セミリタイア生活」の注目記事で5回ほど1位になっていますが、金額の入っているものが多いです。

ちなみに初めて1位になったのは、昨年の10月18日の以下の記事です。

しっかり金額が入っています。

 

sosigayax.hatenablog.com

 

こんなことが分かると今後このブログの記事には、具体的な金額が入るものが増えそうですね。