そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

1月のブログを振り返る

1月も終わりました。

2016年も12分の1が終わったわけです。

 

1月のブログを振り返ってみます。
1月のブログのPVは、25,742でした。

12月が22,375でしたから、約3,000ほど増えたことになります。

増え方は少ないですが、毎月PVが増加しているのは、うれしいことです。

 

1月24日にPVが1,310を記録して、今までの中では一番のPV数になりました。

またブログ村のセミリタイアの注目記事で2回1位になりました。

これもうれしいですね。

 

またなかなか増えなかったはてなブログの読者がやっと100を超え、いまは104になっています。

ですが、はてなブログからのアクセスの割合は、2%に留まっています。

相変わらず、ブログ村からのアクセスが圧倒的に多いです。

今日現在の数字で見ると、49%になっています。

他はグーグルが26%、ヤフーが11%です。

 

あとは、はてなブログを12月からPROの1年コースにしましたが、その料金をようやく回収できました。

これは携帯用の画面に広告を貼れるのが大きかったと思います。

ですが、はてなブログの無料コースでもPCと同じように携帯用にも広告を貼れるという記事を見かけました。

1年後にPROの契約が終わるときには、検討してみたいですね。

参考にその記事を張っておきます。

 

はてなブログ無料プランのままでスマホ向けにgoogleアドセンスを貼る3つのステップ - マイルドヤンキーにさよならを

 

まだまだいろいろ分からないことがあります。

他のブログから教えられることが多いですね。

2016年はまだ1か月が終わったばかりですが、これからも学ぶことがまだまだあるようです。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com