読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

TOEIC840点にチャレンジする

来週から大学は春休みに入ります。

今週で試験も終わり、レポートも全部提出し、ほっとしているところです。

来週後半からは大学入試も始まり、学内の入場も制限され、大学図書館を利用できなくなります。

来年度の授業は、4月からですので、それまでは完全な休暇に入ります。

せっかくの2か月の休みなので何かしようと思案しています。

 

今考えているのは、TOEICで840点を取るという目標を立て、9月に受験したのですが、取れなかったので、その再チャレンジです。

約20年ぶりに受けたTOEICは、705点でした。

20年前の725点より下がっていました。

やはりサークルで英語を趣味的にやっているだけでは、以前の力を維持はできないようです。

 

それで4月に受験をして、再度840点を目指したいです。

そのためには、TOEICの試験勉強に学校に通うことを検討しています。

2月と3月の2か月間の独学だけでは、モティベーションを維持できないような気がしています。

学校へ通うことで他にも勉強している人などから刺激を受けて、学習意欲を維持したいと思います。

 

いまウェブサイトでいろいろ探しています。

TOEICのクラスはかなりあります。

どれにしようか迷っています。

それにしても結構学費は高いですね。
ですが、安くて評判のいいところを探して、週に1回通学して、あとは独学での学習を考えています。

TOEICのブログもかなりあるので、参考にさせてもらいました。

 

840点を目指す理由の一つは、来年度の通訳案内士の受験のためです。

1次試験は、8月に実施されますが、840点以上取っていると語学試験が免除されるのです。

無論、通訳案内士の資格を獲って、ビジネスとしてガイドをしようとは考えていません。

ボランティアで出来ればいいと思っています。

前に記事に書いた東京都の観光ボランティア(おもてなし東京)に応募して、採用されました。

何度か研修があって、4月から実際のボランティアをする予定です。

最終的には、2020年の東京オリンピックでボランティアができればいいな、と考えています。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com