そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

テレビ東京の社外モニターに応募しました

いままでNHKとフジテレビの社外モニターの募集があり、2社とも応募しました。

両方とも記事にしました。

両者とも1月末日に結果の連絡があります。

モニターになれることを願っています。

 

他の在京の民放でも社外モニターの募集がないかと調べていたら、テレビ東京が募集をしているのが分かりました。

 

www.tv-tokyo.co.jp

 

条件はというと、

1.任期
2016年4月~2017年3月
2.応募条件
(1)関東地方にお住まいの方で18歳以上70歳未満の方(高校生は不可)
(2)指定されたテレビ東京の番組をいつでも視聴可能な方
(3)年2回(2月、6月)テレビ東京本社(港区虎ノ門)で開催される社外モニター会議に出席可能な方

(中略)

8.その他
採用された方には、毎月3番組をご覧いただき、
弊社指定の書式でリポートを提出していただきます(メールのみ)。
モニターいただいた番組数に応じ、相応の謝礼を差し上げます。

 

NHKやフジテレビとは違って、リポートは毎月3回です。

謝礼額は書かれていませんが、他の2社の例からすると、多分3000円でしょう。

年2回の社外モニター会議があります。

 

早速応募しました。

結果は3月中に分かるようです。

これも期待しています。

応募した理由は、NHKやフジテレビと同じで以下の2つです。

 

1 謝礼がいい(と思う)
謝礼額は記載されていませんが、他の2社の例からすると3000円だと推測しています。

月3回ですから、9000円になります。

1時間ほどで書けるでしょうから、時間単価からするとかなりいい謝礼でしょう。
また年2回の社外モニター会議も謝礼は記載されていませんが、フジテレビの例から推測すると5000円でしょう。

任期は、半年のNHKやフジテレビとは違って1年と長いので、謝礼は、年額でリポートが10万8千円、会議が1万円になります。

収入のないリタイアした身としては貴重な収入です。

 

2 テレビ東京をよくしたい
テレビ東京は、低予算ながら企画力で勝負の番組が多く、楽しみにしています。
「youは何しに日本へ」や「カラオケバトル」が好きです。

また「モーニングサテライト」や「ワールドビジネスサテライト」などの経済を中心とした報道番組もよく見ています。
そんなテレビ東京ですが、個人的には、もっと他の民放とは違った経済を中心とした報道番組を充実させて欲しいです。

一つの提案の例をあげると、「ワールドビジネスサテライト」を時間帯を10時台にして、報道ステーションとぶつけてもいいと思います。

11時台だとちょっと遅いです。

 

以上2つが応募理由ですが、モニターになれるのを期待しています。

それにしても他の在京民放ですが、社外モニターは募集しないのでしょうか。

日本テレビ、TBS、テレビ朝日、募集をしてくださいね。

いずれも早速応募させてもらいますから。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com