そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

定年までに1億円貯めるにはどうすればいいのか

いろいろな雑誌や本には、1億円あれば、優雅なリタイア生活ができるという記事が多く載ります。

1億円というのは、キリがいいので、一つの目標になっているようです。

そしがやも1億円を目標にしていましたが、やっぱりハードルは高かったようで無理でした。

達成していたら、もっと早くリタイアしていました。

 

リタイアのブログを読んでいると若くして、1億円を達成して、リタイアしたという人も見かけます。

どうしてなったかというと、かなり投資にリスクを掛けた結果のようです。

それは誰でも出来るものではありません。


msnニュースに、

 

www.msn.com

 

という記事が載りました。
ちょっと参考になるので、紹介して見ましょう。
FPの藤川氏のコメントです。

 

「普通のサラリーマンに貯金1億円は難しいです。若いときから意識的に貯蓄したり、無駄遣いをしなかったとしても、6000万円程度が限界です」

シミュレーションの内容はこうだ。夫は年収320万円からスタートして、退職時は年収700万円に。妻は派遣社員で、年収300万円からスタートして60歳で年収420万円に。子どもは2人で、妻は出産後、育休を取る。生活費は月20万円で、住まいは賃貸。家賃として月10万円かかる。どこにでもいる標準的な世帯だ。

「ほぼ同じ条件でも、子どもを産まなければ1億円の大台が狙えるかもしれません。しかし、それで目標額を達成できても、『貯めてどうするの?』という話になってくる。せっかく貯めても、それを一緒に使う家族がいないのは寂しい。結果的に子どもが生まれなかった世帯は別ですが、最初から1億円のために子どもをつくらない選択をするのは、本末転倒です」(藤川氏)

 

結論は、はっきりしていますね。

普通のサラリーマンには1億円は難しいということです。

そしがやもそう思います。

6000万円を貯めるのも大変でしょう。
起業家になる方法も紹介されていますが、こちらは誰にでもなれるものではないです。もっとハードルが高いでしょう。

 

ですが、公務員の共稼ぎだと可能なように思えます。

夫婦とも公務員だと退職時には年収は、二人とも700万円から800万円くらいになります。

かりに750万円と計算すると夫婦で1500万円です。

子どもが二人いても、住宅のローンがなくて、贅沢をしなければ、リスクを取る投資をしなくても、1億円は可能でしょう。
そしがやは、1馬力だったので、1億円は無理でしたが、2馬力だと可能なようです。

ということは、公務員になり、職場結婚をして、共稼ぎを続けるのが、1億円への近道ということでしょうか。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com