そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

リタイア生活2年目に突入

昨日の元旦は、一日家で年末にできなかった昨年の賃借対照表や損益計算書を作成していました。

貸借対照表は、預貯金の総額、保有する有価証券の時価総額を月末で閉めてまとめたものです。

これで自分の資産の状況が分かります。

これは毎月作成しています。

今回は、12月31日締めのものになります。

 

また、損益計算書は、収入(給料・投資収入など)の総額、支出の総額、そしてその差額をまとめたものです。

これは1月から6月までの上期分を7月に作成し、7月から12月までの下期と年間のものを昨日作成しました。

 

二つの書類を作成すると昨年は今までとまったく違った年だったと分かります。

つまり4月以降は給与という収入がないので、預貯金は毎月確実に減っていきました。3月以前は、毎月増えていたのとは、違います。

それに今年は、共済組合の任意継続の保険料、妻の国民年金保険料、住民税、大学の受講料と支払うものが多かったです。

 

今年は年金が入ってくる年ですが、昨年ほどではないにしても預貯金は減っていくことは間違いないでしょう。

そんな9か月が終わり、新しい年に突入しました。

 

預貯金は少しずつ減っていきますが、得たもののあります。

まずは、このブログを9か月間、ほぼ休みなく、続けたことです。

例外は旅行に行ったときだけでした。

最初は、軽い気持ちで始めたので、こんなに長く続くとは思っていませんでした。

皆さんのスターやコメントが励みになりました。

昨年は、セミリタイアの注目記事で3回も1位になりました。

これもうれしかったですね。

 

12月のPVは、22,375で11月よりは少しですが、増加しています。

はてなブログもPROにしたこともあり、アドセンスの収入もちょっぴり増えて、これもブログを書くモティベーションにはなっています。
今年もブログは、毎日書き続けていきます。
今年は、どんな年になるか楽しみです。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com