そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

ボーナスは出なくなったけど

12月も押し詰まってきました。

大学が休みになってからは、家の大掃除を少しずつしています。

昨日は、網戸や窓をやりました。

きょうもこれからするつもりです。

去年までは、土日にしていたので、ちょっと余裕ができた気がします。

のんびりやっています。

 

掃除をしていて、去年と違うことに気づきました。

掃除を平日にやっていることもそうですが、今月はボーナスが出なかったな、ということです。

 

今までの公務員生活では、6月と12月がボーナスの時期でした。

何を買おうか考えるのが楽しみでした。

それがもうこれからはありません。

ちょっと寂しいと思う反面、こんな風に平日に大掃除をしている。

気持ちも楽です。

ボーナスはでなくなったけど、これがその代わりに得た自由なのかなと感じています。

 

今までは、ボーナスをもらう代償に失っていたものがあったような気がします。

我慢していたものがありました。

ストレスもかなりありました。

人間関係や仕事のことで悩んでいました。

 

そんなものが消え去ってしまったのです。
そう考えると、かなり気持ちが楽です。
ボーナスをもらうために我慢していたものと、ボーナスがなくなって得たものを比較すると、圧倒的になくなって得たものの方が大きいです。

それは平日に大掃除が出来るといったような、ちょっとしたことだけではありません。ほかにもいろいろとあります。
ボーナスは出なくなりましたが、その代わりにそしがやが得たものは大きいです。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com