そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

風邪をひいて、リタイアのよさを知る

冬になると風邪をひかないように普段から気をつけているつもりです。

帰ってきたら手洗いとうがいは、必ずしていますし、栄養と休息は、しっかりとっています。

 

ですが、先週末、風邪をひいてしまいました。

喉が痛くて、体がだるくて、鼻水が出ます。

体の節々も痛いです。

昨日は、結局、学校を休んでしまいました。

一日家でゆっくりしていました。

風邪というのは、体をしっかり休ませろという体からの信号だと考え、いつも以上にゆっくりしています。

 

風邪はひかないことが、一番ですが、こんなときは、リタイアしていてよかったと思います。

勤めているときは、多少の風邪では仕事は休めなかったのです。

休むにしても職場に気を使いながら、休んだものです。

そしがや以外にも風邪で苦しそうでも、職場に来ている人が結構いました。

人にうつすくらいなら、休めばいいのにと思っていたのですが、そうでもなかったようです。

 

きょうも学校は、休むつもりですが、仕事に比べると、休むときの気持ちが楽です。

本当にリタイアしていて良かったと思う瞬間です。

 

ですが、仕事をしているという緊張感がないから、風邪をひくんじゃないか、という風に言う人もいるかもしれないですね。

仕事という義務感があると休めないので、風邪なんか、ひかないと考えている人もいそうです。
無論、そういう人もいるんでしょうが、そしがやの経験から言うと風邪って、そんなのに関係なくひいていました(笑)。
それだったら、安心して休める方がいいですね。
まあ、どちらにしても、早く風邪を治して、元気になりたいです。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com