そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

リタイアに必要な資格ってありますか?

リタイアして初めての年末を迎えますが、持っていたらよかったなあ、と思う資格にファイナンシャルプランナーがあります。

資金の運用とか、保険や年金の知識がもっとあったら、よかったと感じることがあるからです。

それらの知識は、ネットで調べたり、本を読んで勉強していますが、自分はまだかなり不十分だと実感しています。

 

そんな中、こんな記事を見つけました。

www.msn.com

ユーキャンが実施した、20代~40代の男女が対象の「2016年に取っておくと武器になりそうな資格」で、ファイナンシャルプランナーが1位になりました。

この資格は、若い世代にも人気があるようです。
2位以下を見てみると、
2位は「TOEIC」、3位は「社会保険労務士」、4位は「ケアマネージャー(介護支援専門員)となっていました。
ファイナンシャルプランナーは3年連続で1位という結果になったようです。
また、実際にとってみたい資格でも1位でした。

すごい人気です。

 

リタイアの有名ブロガーの記事にも、この資格をとりたいという記事を見かけたことがあります。

他のブロガーも同じ事を考えているようですね。


書店でファイナンシャルプランナーの3級の問題集をすこし読んだことがありますが、一見するとそんなに難しくないように感じました。

いまは大学の勉強で手一杯ですが、余裕ができたら、挑戦したいですね。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com