読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

実は海外留学を考えている

英語 退職後やりたい100のこと

以前、退職後やりたい100のことの中で、「留学をする」ということを書きました。

その後、特に記事は書きませんでしたが、忘れていたわけではなく、いろいろと情報収集をしていました。

留学経験のある人のブログを読んだりしていました。

1月に今の学期が終わると2か月ほど休みに入ります。

そこが一番いい時期かな、考えています。

あるいは、来年の夏休みでしょうか。

 

そんな中、いつも読んでいる俺ちゃんの中の人さんのブログでフィリピン語学留学の記事を読みました。

俺ちゃんの中の人さんは、3か月の世界1周旅行のあとに英語ができると人生が楽しそうと留学を決めたようです。

3か月の世界一周旅行もすごいですが、そのあとすぐに1か月の語学留学を決めるというもすごいです。

 

そしがやは、1か月程度の留学を考えているので、この記事はかなり参考になりました。

 

新しい人生に挑戦してみよう! フィリピン語学留学のこと

 

英語の語学留学というと英語圏の国が思い浮かびますが、フィリピンに行く人も結構多いようです。
まず、そのよさは、価格の安さです。

上記の記事によるとフィリピンでは、欧米の学校の1/3の授業料のようです。

魅力的ですね。

他のブログの記事を見ても同じような水準でした。

 

またネイティブじゃないとダメと考える人もいますが、フィリピンは、英語のレベルは高いようです。

それにネイティブにこだわる必要はないと考えています。

実際に英語で話すのは、ネイティブ以外が圧倒的に多いです。
いま大学で留学生と毎週英語で話す会に参加していますが、ネイティブの国以外の人が多く、英語が特定の国の人だけのための言語ではないのです。

それにしても留学生たちの英語力は、かなり高いですね。

そしがやには、ネイティブと同じレベルにしか思えない学生が多いです。

 

そんなわけでフィリピンがひとつの候補になりそうです。

他にもいろいろ情報を収集して語学留学を実現させたいですね。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com