そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

11月のブログを振り返る

12月になりました。

11月のPVは、19,643でした。

10月は18,691だったので、やや微増に留まりました。

2万まではもう少しでした。

11月が31日まであれば、超えたかもしれません(笑)。
でも、リタイアというテーマのブログなので、このくらいがPVとしては限界かもしれません。

 

さて、11月はいくつかの新しい試みをしてみました。

 

1 1日に2度アップしてみた
 今までは、ずっと1日1度のアップだったのですが、2回ほど1日で2回アップすることをしてみました。

PVは、無論2倍になるはずもなく、2割増し程度でした。

他のブログをみると1日に何度もアップしているものがあるのですが、すごいなあ、と思います。

そしがやは、この2回で断念です。

でも、また余裕ができたら、2度あるいはそれ以上アップすることもあるかもしれません。

 

2 画像を初めて貼ってみた
 画像は、画面展開が遅くなってしまうのと画像を探し方がよくわからないので、やってきていませんでした。

確かに最初に画像があるとインパクトがあり、キャッチーです。

ですが、画像がたくさんある記事は、プロバイダーの通信速度のせいか、そしがやのPCの場合は、ページ展開が遅くなり、いらいらします。

そのためもあり、探す手間も面倒もあり、ずっとしてこなかったのですが、1度試してみたいとは、思っていました。
それでやってみたのですが、今後も記事の内容によっては、画像を貼り付けていきたいです。

 

3 ヤフーからの記事の移行をしている
 ヤフーで以前読書ブログをしていました。

まだ残っていますが、すこしずつはてなブログへ記事の移行をしています。

毎週1記事ずつ手動でやっています。

時間がかかっていますが、気長にやっています。

 

sosigayax.hateblo.jp

 

また、11月のアクセスの多い記事のベスト5を取り上げてみます。

これは、11月中にアップしたものからです。

アクセス数だけで見てみると以前の記事も入っています。

ちょっと意外でした。

7月と10月の記事です。

今までの記事が資産になっていくような気がしますね。

どんどん記事が増えていけば、こういう傾向なっていくかもしれないです。

 

5位 

 

これは最近増えているMSNニュースからの記事です。

MSNニュースは、いつも読んでいますが、ブログの記事のネタが結構ある気がします。

 

4位 

 

民間保険に関する記事ですが、日本の公的制度は、これだけの財政負担でできているのは、世界的に見ても充実している方だと思います。

だから民間保険は、入っていないという記事ですが、正直、日本の財政がこの公的制度をいつまで支えられるかが心配です。

 

3位 

 

グーグルの社員の記事です。

グーグルと90%貯金という組み合わせが面白かったのでしょうか。

食事を3食とも職場で食べられるとかの条件があるからできるのでしょうね。

 

2位 

 

香港のマクドナルド難民の記事です。

最近いろいろ〇〇難民という言葉が増えています。

例えば介護難民とか。

本来の難民がいまヨーロッパにたくさん向かっている中、ちょっと難民という言葉が使われすぎという気もします。

 

1位 

 

これは、ブログ村のセミリタイアで1位になった記事です。

1位は2度目だったので、うれしかったです。

MSNニュースに載ったもので、FPが相談に応じるというものですが、毎回楽しみに読んでいます。

また面白い記事があったら、書いていきたいですね。


以上がベスト5ですが、最初にも書いたようにアクセスでいうと古い記事が2つ入っていました。

参考に貼り付けます。 

 

 

 

この2つの記事は、グーグルやヤフーからの流入がずっと続いているものです。

今後は、長く読まれる記事を書いていきたいですね。