そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

ブログ村セミリタイアの注目記事で1位になった

きのうの記事がブログ村セミリタイアの注目記事で1位になりました。

注目記事に載るのを励みにブログの記事を書いている面もあるので、うれしかったですね。

2回目です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

ただ以前、読んだ記事で1位になったら、PVが急に増えて、2倍になったというのがあったのですが、そしがやの場合は、そんなに増えてなくて、普段の2割増し程度です。

もっと増えるかと思っていたのに、これはちょっと意外です。

 

そんな注目記事ですが、どんな基準なのか調べてみました。

INポイントかOUTポイントの数字かと考えたのですが、基準は公表されていないようです。

 

注目記事ランキングとは? - にほんブログ村サポート

 

通常のブログ単位のランキングの他に、記事単位の注目度を表す注目記事ランキングをご用意しております(旧称:人気記事ランキング)。現時点では注目記事の順位を決める具体的基準は諸般の事情により開示しておりませんがにほんブログ村から直接見に行かれた記事、そしてその他の様々や要素を混ぜ合わせて算出をしております。

※注目記事は INポイントとも OUTポイントとも、そして PVアクセスとも関係の無い独自のアルゴリズムで算出されております。同じく、お使いのブログサービス様のアクセス解析やその他のアクセス解析ソフトの数値にも関係なく算出されております。

 

独自のアルゴリズムですか。

ブログ村には、いくつか謎があるのですが、これもずっと謎として残りそうです。

 

さて、この記事でアクセス元サイトでブログ村の割合が75%までになりました。

普段は、50%台です。

他の割合が減ってしまいました。

グーグルも8%、ヤフーは5%です。

普段は、両方とも10%台後半の数字はあるのですが。

はてなブログに至っては、もともと少ない3%から1%にまで下がってしまいました。そのうち0%になる日も近いかも。
ブログ村脱却が課題だったのに、ちょっと脱却は無理そうですね。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

 

sosigayax.hatenablog.com