そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

フジテレビの社外モニターに応募しました

以前NHKの放送番組モニターに応募したという記事を書きました。

そのときに他の民放でもやっていないかと調べたのですが、募集していませんでした。

ですが、最近、フジテレビが社外モニターを募集するというニュースをウェブサイトで見つけ、早速応募しました。

 

www.fujitv.co.jp

 

内容は、NHKとそんなに変わりませんが、フジテレビの場合は、番組に対しての月5本のレポートのほかに月1回のモニター会議があります。

これがNHKと違う点です。

NHKは、レポートだけでした。


さて、フジテレビに申し込んだ理由ですが、NHK同様以下の2つです。

 

1 謝礼がいい
 リタイアした者としては、基本的に在宅で収入があるというのが魅力的です。
具体的には、謝礼は、レポート1本に付き3,000円(月5本程度)、モニター会議(月1回)の交通費として1回5,000円の予定だそうです。

ひと月あたり2万円です。

いい収入です。

レポート1本を書くためには、1時間くらいでできるでしょうから、時給としたらかなりいいです。

 

2 フジテレビをよくしたい
 フジテレビは、以前は、民放では一番よく見ていました。

ですが、今は、見る番組は減っています。

昨年の春にタモリの「笑っていいとも」が終了したころからあまり見なくなったような気がします。

他の番組も含め、大規模な番組改編があったのですが、その後の番組がつまらないですね。
 

ドラマも最近は見たいものがありません。

他の民放のほうが面白いです。

冒険をしなくなったせいでしょうか。

過去のドラマの焼き直しが多い気がします。

 

そんなフジテレビの番組を良くするために自分の意見を伝えていきたいですね。

選ばれるかどうか分かりませんが、受かってほしいなあ。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com