読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

1日の平均アクセス数を尋ねたところ、78%が「50アクセス未満」

ブログ運営

毎日いろいろなブログを読んでいますが、面白いブログは、アクセス数が高いですね。面白いからアクセスが集中するというは、当然のことですが、それにしても他の人のアクセス数というのは、気になります。

 

そしがやのこのブログは、一日600くらいのアクセス数です。月にすると18,000くらいでしょうか。

よく読んでいるブログは、一日あたり1,000以上のものがほとんどです。
精進しなくてはいけませんね。

 

さて、そんなアクセス数ですが、こんなブログ記事を見つけました。

みんなのブログアクセス数の平均は?50PV以上で上位3割だと!? | ブログマーケッターJUNICHI

 

ちょっと意外な記事だったので、すこし紹介します。

 

WEB上で探せた一番新しいデータでも2013年3月のデータ。

調査対象年齢:10代~65台の全国男女
調査対象件数:アンケート対象6566人の内ブログをやってる人の847人

個人ブログへの1日の平均アクセス数を尋ねたところ、78%が「50アクセス未満」と回答。

逆に毎日50アクセスがあれば、上位22%に入れるという事。

そして、アクセス数が500以上あればトップ3%に入る。

 

⇒2013年3月のデータライフメディア リサーチバンク調べ

 

古いデータですが、意外とアクセス数が少ないです。

もっと新しいデータも探したのですが、見つかりませんでした。

ただ、多分、そんなに数字は変わらないような気がします。

 

「毎日50アクセスがあれば、上位22%に入れる」ということも驚きでした。

もっと多いと思っていました。

それに「アクセス数が500以上あればトップ3%に入る」ということは、このブログも3%の中に入るんですね。

自信を持ってもいいのかもしれないです。

 

ただ、この記事をずっと読んでいくと、

平均アクセスを押し下げるのはブログを辞める人が後を絶たないから。

とも書いてありました。

ブログを始めたもののすぐにやめてしまう人が結構いるようです。

そういう人の存在が平均アクセス数を下げているようですね。
ということは、継続してブログを続けている人のアクセス数は、もっと高いということでしょう。

その辺の分析の記事があれば、読んでみたいです。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com