そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

退職後に移住するとしたら、どこに住みたい?

50歳ころにリタイアを意識したころには、いま住んでいるところ以外での生活を夢見ていました。

当時は、円高だったということもあり、海外でのリタイア生活も考えていました。

何冊か海外リタイア生活した人の本も読み、実際にできそうな気がしていました。

 

また、日本国内で生活するにしても、夏は涼しいところ、冬は暖かいところで暮らすのもいいな、なんて想像していました。

例えば、夏は、北海道、冬は沖縄なんて、よさそうでした。

 

ですが、実際には、家族もいるし、今住んでいるところから離れられず、移住することもなく、現在に至っています。
そんな中、こんな記事を見つけました。

www.msn.com

 

首都圏に住んでいる、50〜65歳の働く男女に「退職後、移住をするとしたら、どこに住んでみたいですか?」と聞いた記事です。

結果は、というと、予想通りというか、

 

「国内」が51.0%、「海外」が19.4%、「特になし」が29.6%であることが、オウチーノ編集部の調査で分かった。

 「国内」と答えた人を詳しく見ると「東京都」(20.9%)を挙げる人が最も多く、次いで「沖縄県」(12.0%)、「神奈川県」(8.4%)、「北海道」(7.3%)、「長野県」(5.2%)と続いた。

 

やはり国内が多いですね。

国内の1位は東京都でした。

そしがやも東京に住んでいますが、利便性や娯楽の多さからすると東京というのは、捨てがたいです。

 

2位に沖縄がきていますが、これこそは、リタイア生活という感じがします。

冬が暖かくて、のんびりできそうなイメージがあります。

そしがやもいまだに事情が許せば、沖縄で暮らしてみたいです。

特に冬の間だけでも住めないかな。

 

また海外では、

「海外」と回答した人を詳しく見てみると、「米国」(35.7%)がトップ。次いで「カナダ」(7.9%)、「オーストラリア」「マレーシア」(いずれも6.4%)、「タイ」「ニュージーランド」(いずれも5.0%)と続いた。

米国が一番多かったのですが、内訳はハワイが多かったようです。

やはり海外でリタイア生活なら、ハワイでしょうか。

そしがやも寒さが苦手なので、暖かいところがいいです。

 

ですが、リタイアのブログを見ていると、海外はマレーシアが多いようですが、ハワイというのは、ほとんど見つけられないですね。
ハワイは、旅行で行くところで、リタイアで住むには、ハードルが高いんでしょうか。

 

海外生活はいまの円安状況だとなかなか厳しいでしょうが、一度は挑戦してみたいところです。

と言いつつも、結局は、夢に終わってしまいそうな気がするかな。

 

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com