そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

NHK2016年度 放送番組モニターに応募しました

そしがやは、NHKのネットクラブのプレミアム会員になっています。

昨日、メールが来ていました。

2016年度の放送番組モニターを募集しているというものでした。

内容を見て、面白そうなので、早速応募しました。

 

まず、ネットクラブですが、わからない人もいるかと思いますので、説明すると、NHKのインターネット会員サービスです。


NHKネットクラブでは、
「見逃した番組の再放送をメールでお知らせするサービス」
「公開番組やイベントの情報をメールでご案内するサービス」
「番組の先取り情報や番組制作の舞台裏を知ることができるコラム」
「ポイントがたまると番組オリジナルグッズをプレゼントするサービス」
「掲示板やアンケートによる番組への参加」
等のサービスがあります。


プレミアム会員ですが、番組表ウォッチ!の登録可能数が大幅に増えるほか、プレミアム会員限定のポイント特典やイベントに応募できるなど、プレミアム会員ならではの優待サービスがあります。
ただ、一般会員には、必要のない、氏名やご住所などの入力が必要です。

そしがやは、一度プレミアム会員になったものの、今まではほとんど利用してきませんでした。

 

今回のモニターには、受信料契約をしていて、このプレミアム会員であることが必要です。
とっていってもプレミアム会員は、無料ですから、ネット上ですぐにできます。

 

www.nhk.or.jp

 

さて、今回モニター募集のメールを見て、応募することにしたのは、以下の2つの理由です。

1 まず、その報酬です
 1か月15000円です。

とても魅力的です。
条件としては、1か月に12本以上の番組を見て、レポートを提出するだけです。

テレビ番組を見て、意見や感想を書くだけですから、そんなに負担はないと感じました。
期間は、半年間ですから9万円の収入になるわけです。

収入のないリタイア者にとっては、貴重です。

 

2 NHKの番組をよくしたい 
 それに今まで漫然と見ていたNHKの番組を問題意識を持って見ることができる気がします。

批判的に見るだけでなく、番組をよくしていくために建設的な提案をできたら、いいなと思います。

そのきっかけになればと応募しました。

 

さて、応募するためには、氏名や住所等の個人情報をウェブ上から入力するだけでなく、番組を見て、その意見を書く必要があります。
具体的には、以下の番組です。

関東の場合なので、他の地域は、すこし内容が変わります。

 

総合テレビ NHKスペシャル 週末 夜間
      クローズアップ現代 月~木曜 19時30分~19時56分
      特報首都圏       金曜 19時30分~19時55分
      首都圏ネットワーク 月~金曜 18時10分~19時00分   

      茨城ニュース いば6 月~金曜 18時10分~19時00分
      とちぎ640 月~金曜 18時40分~19時00分
      ほっとぐんま640 月~金曜 18時40分~19時00分
Eテレ   ハートネットTV 月~木曜 20時00分~20時30分
FM     ひるどき情報ちば 月~金曜 11時00分~12時00分

 

「番組のねらい」「取材・問題の掘り下げ」「構成・演出」「表現のしかた」などの観点から、『よかった点』『改善した方がよい点』を、300文字以上、600文字以内の文章にまとめる必要があります。

多分この文章の内容が、モニターとして採用されるかどうかに一番影響すると考えたので、改善したらいい点を中心にまとめて、書きました。

番組は、いつもよく見ているNHKスペシャルにしました。

モニターになれるかどうかの選考結果は、1月にわかるようですが、合格してほしいですね。