そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

ブログは、気楽に書く

4月以降、当初は、2日に一編でしたが、すぐにブログをほぼ毎日書くようになりました。

途中、書かなかったのは、旅行のときだけです。

スマホも持っていないので、旅行に行ってしまうと書く術がないからです。

 

結構自分でも続いているな、と思っています。
なぜかな、と考えると、気楽に書いているのが、その理由でしょうか。
朝起きて、朝食をとって、学校へ行く前の時間を使って、他の人のブログを一通り見てから、書き始める。

これが、日々のルーティンの日課になっています。

歯を磨くとか、顔を洗うとかに近いレベルになっているような気がします。

 

何で、こんなことを書いているかというと、読者になっているikumiさんの

 

financial.hatenadiary.jp


という記事を読んだからです。
共感するところが、かなりあったのです。

 

そしがやもブログも当初は、きちんとしたものを書こうと考えていたように思います。

でも、すぐに自分の性格でしょうか、そんなしっかりしたものは書けるはずがないと、気楽に書くことになってしまったようです。

自分の適当な性格が影響しているんでしょう。

家では、日本一の適当男、高田純次と言われています(笑)。

 

他の人のブログの記事や見たテレビ番組などに影響されて書く記事が多いのもそのせいでしょうか。

100%自分の思ったことできちんとした記事を書くという考え方を当初から持っていなかったんですね。

もしそんなことをしていたら、こんなに続かなかったでしょう。

 

ikumiさんの文章を一部使わせてもらうと

私無駄にきちんと書こうとしていたのです。

きちんと書く=時間かかる=そんな時間取れない=書くの嫌になる

と、いう公式が出来上がってしまっていました。

 

こんな悪循環になってしまって、ブログなんて、書けなくなってしまっていたんでしょうね。
今後も気楽にブログを書いていくつもりです。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com