そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

「一生独身でOK」20~30代男4割

リタイア系のブログを見ているとシングルの方が多いように感じますが、以下のような面白い記事を見つけました。

 


20~30代の未婚男性会社員300人に聞いてみたところ、実に4割を超える125人(41.7%)が「生涯独身でも構わない」と回答。こんなに多くの若手会社員が、結婚にこだわりがないとは驚きだ。では、彼らがそう答える理由は何なのか、聞いてみた。

r25.yahoo.co.jp

主な理由を挙げてみると、

 

〈一生独身でも構わないと考える理由TOP10〉
(13の選択肢から1~2位を選択してもらい、1位=2pt、2位=1ptとして集計。協力/アイリサーチ)
1位 お金を自分のためだけに使えるから 112pt
2位 妻子を養っていく自信がないから 68pt
3位 1人のほうが(妻に文句を言われたりせず)何かと気楽だから 43pt
4位 結婚相手を見つけるのが面倒だから 28pt
5位 自分の希望にあう女性は滅多にいないから 22pt
6位 自分を好きになってくれる女性なんていないから 20pt
6位 家庭に縛られたくないから 20pt
8位 誰かと一緒に暮らすのは苦手だから 16pt
9位 結婚しなくても困ることは何もないから 15pt
10位 一人の女性を愛し続ける自信がないから 12pt

 

1位は、お金を自分のためだけに使えるから、でした。
なるほど。そしがやの場合、確かに妻に勝手にお金を使われて、納得できないものもありますね。

でも、妻に対しては、おかしいとは、言えませんが(笑)
もうあきらめています。

 

2位は、妻子を養っていく自信がないから、です。
もし、シングルだったら、もっと早くリタイアしていたでしょうね。

妻もいると考えるとなかなかアーリーリタイアの踏ん切りがつかなくて、結局定年まで来てしまいました。

 

3位は、1人のほうが(妻に文句を言われたりせず)何かと気楽だから、です。
自分のペースで自由に生活できますね。

そんな生活に憧れています。

妻にいつも気を使っている自分がいます。

 

ざっと1位から3位までの自分なりのコメントを書いてみました。
そしがやの場合は、ずっとシングルという選択肢はあったと思います。

それを取らなかったのは、なぜでしょうか。

今思いつくのは、老後の孤独が嫌だったのかな、なんていうのが、ひとつの理由だったような気がします。

もうはっきりは、覚えていないですが。

 

でもそれにしても、同じ調査をもっと世代が上に対してみたら、どんな結果が出るんでしょうか。

50~60代の未婚男性への調査があったら、見てみたいですね。