読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2か月という長い夏休みが終わった

大学生活

昨日は、大学の秋学期の始まる日で、大学へ行ってきました。

祝日から授業がはじまるというのも妙な感じですが、大学へ行くと学生であふれているので、やはり秋学期が始まったんだなあ、と感じました。
今までの2か月の夏休みは、仕事をしていた40年近くの間、経験したものがなかったので、ちょっと不思議な気持ちでした。
もっと続いて欲しいという気持ちともうそろそろ授業が始まって欲しいという気持ちが両方ありました。
夏休み中も何の授業がなかったわけではなく、夏期集中講義やゼミ合宿があり、まったく2か月間、何もしなかったわけではありません。

 

そんな夏休み前には、いろいろと計画しました。
3つありました。

1 ゼミで40枚の論文を書かなければならないので、夏休み中にある程度完成させる        ということ
2 TOEICを受験するので、英語の勉強をすること
3 40枚程度の短編小説を書くこと

 

ちょっと盛りだくさんだったのですが、結果はどうだったでしょうか。

1から見ていきます。

 

1 週に何回かは、学生のほとんどいない大学図書館へ通い、何冊かの参考文献を

  読み、40枚の論文を完成させました。

  今週にゼミで発表するので、先生や他の受講生から意見をもらい、書き直す

  つもりです。

2 TOEICの試験は、先週の日曜日に終わりました。

  そのために勉強してきましたが、結果はちょっと自信がないです。

  readingの後半の長文を読む問題は最後までできず、目標とした840点は、

  ちょっと無理そうです。
3 1と2に重点を置いたせいか、まったく書けませんでした。

  いくつかのアイデアは、考えたのですが、実際に小説を書くこところまでは

  行きませんでした。

 

3つのうち、1番目は、ほぼできたと思います。

 あとは先生の評価が気になります。

2番目は、勉強は続けてきたのですが、結果には自信がありません。

3番目がまったくできなかったのが、反省点です。

 

結局、3つのうち2つは、できたといっていいでしょうか。
来年も大学へは通うつもりなので、来年の夏休みは今年の教訓を生かして、反省しないようにしたいですね。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com 

 

sosigayax.hatenablog.com