読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

ジャニーズって、なんでこんなに人気があるの?

芸能

毎日ブログに記事を書いていますが、ほとんどの記事は、アップされてから時間が経つとアクセス数が減ってきます。

当然だと思います。

ですが、いくつかの記事は、常にアクセスがあるものがあります。
検索サイトのグーグルやヤフーからのアクセスがずっと続くのです。
そんな記事の中に、ジャニーズの記事があります。

 

sosigayax.hatenablog.com

 

ずっとアクセスがコンスタントにあり、このブログのアクセス数が落ち込むのをカバーしています。

この記事に継続的にアクセスが続いているというのは、ジャニーズに関心を持っている人が多いということでしょう。
なぜこんなにジャニーズは、人気があるのか。


ほかの男性アイドルは、いっぱいいるのにジャニーズだけなんでこんなに人気があるのか。
不思議でなりません。
それにアイドルの男性歌手にジャニーズ以外がいないのも不思議です。
アイドル的な俳優は、いますが、アイドル歌手にジャニーズ以外はいません。

 

先日、大学のゼミの友人に聞いてみました。

以前は、大手レコード会社に勤めていた人です。
「男性アイドル歌手が出てくるとジャニーズ事務所につぶされるんだよ」
と言っていました。

その業界にいた人なので、本当でしょう。
でも、なんとなく、納得できなものの残りました。
ジャニーズ以外でも容姿にすぐれ、才能がある歌手が出てきたら、ジャニーズより人気が出てもいいのではないか。

たとえ、ジャニーズ事務所がつぶしにかかっても。

 

ネットで調べてみました。
ヤフーの知恵袋です。


なぜジャニーズは熱狂的な人気があるのか?」に対する答えです。

 

そもそも、男性アイドルって、ジャニーズしかいないこと無いですか?
ジャニーズと言うプロダクションの力はすごいです。なにせ、とにかく露出が多い、歌って、踊って、かっこよくて、バラエティにドラマもこなす。人目に付くことが多ければ、それだけファンも増えます。
SMAPや嵐がジャニーズじゃなかったら、熱狂的ファンがいないというか、下手したら、メジャーな存在ですらないかも知れません。
男性で、イケメンとか言われている人でジャニーズ以外って、ほとんど俳優さんとで、ドラマ以外で見かけること少ないですよね?

 

確かに当たっていますね。

露出が圧倒的に多いということです。
でもそんなに一つの事務所の力で露出を増やせるんでしょうか。

こんな答えもありました。

 

私が思うに、ジャニーズはなんでもやるから多くの人が惹かれるのではないでしょうか。
ジャニーズ以外のイケメン俳優は確かにイケメンですが、踊ったり歌ったり、ましてやバラエティには力を注ぎません。
しかしジャニーズは、なんでもします。例えばSMAPはスマスマという看板番組の中で歌や踊りはもちろん、料理や演技、特殊メイクを使った大掛かりなコント、クイズ…etc。何にでもチャレンジします。
現在、嵐もとてもいろんなジャンルに手を出してるように思えます。
このようなさまざまな活動が、多くの人を引き付けるのではないでしょうか。

 

これも当たっているような気がします。

歌手以外もやるというのが、その理由ですね。

ジャニーズ以外のアイドルは、そういうことがありませんね。

多分の外国のアイドル(もし、いたとしたら)も、他のことはしないでしょう。

 

なんとなく、ジャニーズの人気の秘密がわかってきたような気がしますが、まだすっきりしません。

日本人のメンタリティーへの分析も必要かもしれないです。
多分、この理由を探るには、1冊の新書くらいの分析が必要なんでしょうね。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com