そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

リタイアして言いたいことが言えるようになった

リタイアして6か月目をむかえ、何がよかったかと考えることがあります。

いろいろありますが、一番は、言いたいことが言えるようになったということだと思います。

 

仕事をしているときは、上司の命令であれば、納得できなくても、職務上せざるを得ませんでした。

尊敬できる上司だったら、多少納得できなくても従うのは、いやではありません。

でも中には、人間的にいやな上司もいます。

そういうときは、従うのは自分の本来の姿ではないとは、思いつつも仕事だと考え、従ってきました。

言いたいことも言えませんでした。

 

逆もあったでしょう。

自分の部下もそう思っていたにちがいありません。

それに職場以外でもいろいろ我慢していたような気がします。

 

リタイアしました。

何が変わったかといえば、自由に言えるようになったことです。

何かから解放された気がします。

納得できないことに対して、従う必要がなくなったのです。


先日、英語のサークルで納得できないことをいうベテランのメンバーがいました。

反論してしまいました。

そのメンバーは、英語もでき、サークルの中でも有力な人なので、他のメンバーも黙って言うことを聞くことが多いようです。

日ごろから、何かそのことが引っかかっていて、それでそしがやは、とっさに反論していました。

仕事をしているころだったら、反論することはなかったでしょう。

納得できなくても、まずその場を無難に収めることが大切だと考えていたからです。

 

リタイア前だったら、考えられないことです。

そのころは、自分を抑えていたんでしょうね。

職場の上司に対しては、イエスマンだったのですから。

それに仕事以外の場面でも自分を抑えていた気がします。


反論したあとは、当然ながら、そのメンバーとは、気まずくなりました。

でも仕事ではないのです。

そのサークルには、ずっと行くつもりですが、そのメンバーと無理に付き合わなければいいだけです。

言いたいことを言ったあと、何か胸につかえていたものがスーと消えました。

リタイアしてよかったとしみじみ思いました。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com