そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

「猿の惑星」の猿のモデルは、日本人か

そしがやが参加している小説教室では、二次会として近くの居酒屋で飲み会をやっています。

毎回ではないのですが、ときどきその二次会にも参加しています。

教室の受講生にはいろんな人がいるので、面白い話が聞けるのが、楽しみです。
先日、こんな話を聞きました。

誰でも知っている有名な話かもしれませんが、そしがやは知らないものでした。

隣の席になった、ある受講生が言いました。

 

映画の「猿の惑星」の猿のモデルは、日本人だというのです。
そしがやは、チャールトン・ヘストンが主演した映画をテレビで何度か見ました。

何度もテレビで放映されています。
その後、リメイクされたものもありますが、その中では、「猿の惑星:創世記ジェネシス)」を劇場で見ています。

猿たちが知性を持つきっかけを描いたストーリーでした。

 

 

 

その受講生によると、映画の原作は、フランス人のピエール・ブールですが、第二次世界大戦中に当時のフランス領インドシナ(今のベトナム、カンボディア、ラオス)にいたときに、進駐していた日本軍の捕虜になったというのです。

それまでは、現地人を使役していたのに、今度は、逆に日本人から使役されたようです。

そのときの経験が元になって、あの「猿の惑星」は書かれたというのです。

 

なるほどと思いました。

今までと逆転した経験が「猿の惑星」の基になったというのは、結構説得力のある説です。

確かに今まで、劣等だと思っていた黄色人種が主人のようになり、高等だと思っていた白色人種が奴隷のようになったのですから、「猿の惑星」の作家にとってもインパクトあったでしょう。

 

家に戻ってからほんとうかどうか、ウィキペディアで調べてみました。

 

第二次世界大戦当時、ブールが仏領インドシナにて有色人種の現地人を使役していたところ、同じ有色人種である日本人の軍の捕虜となり、1年半の収容所生活を送ったという「立場の逆転」した苦い経験を基に描かれたとされる。しかし、実際にはブールを捕虜にしたのはヴィシー政権下のフランス軍であり、日本軍を猿に見立てて小説を書いたという説について、ブール本人が言及したことは一切無いため、この説には証拠となるものが無く、あくまで噂の範囲内である。

 

噂のようです。

ですが、当時のインドシナを占領した黄色人種である日本軍を見て、ヒントを得たことは、間違いないような気がします。

面白い話だと思いました。


飲み会には、いろんな話があります。

愚痴や人の悪口といった、つまらないものもありますが、こんな面白い話も転がっているときもあるものです。

飲み会といって、馬鹿にしちゃいけないですね。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com