そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

ブログを書く3つの楽しみ

毎日ブログを書いています。

最初は、こんなに続くとは思わなかったのですが、5か月近く継続できていいます。
いつかは、しんどくなるのではと思っていたのですが、そうでもないです。

むしろ楽しいです。

 

今日は、その楽しさについて書いてみます。
ブログを書く楽しみには、3つあると考えています。


1 書くブログのネタを探す楽しみ
毎朝書いていますが、前日から明日のネタは何にしようかなと探すのが楽しいです。

前にも書いたように、ほかの人のブログからネタが生まれることもあるし、ニュースからネタが出てくるときもあります。

むろん自分自身の体験がもとになったものが一番多いです。

その過程が面白いです。

面白いと思ったブログの記事やニュースに、自分自身の体験を絡ませて、自分なりにどう加工していこうかとアイデアを膨らませるのが、楽しいです。

 

2 実際にパソコンに向かって書く楽しみ
1で述べたようにそんなふうにネタを見つけて、実際にえいやっと書き始めるのが楽しいです。

ネタの段階では、タイトルと大体のイメージしかできていません。

たとえば、今回の記事でいえば、タイトルの「ブログを書く3つの楽しみ」と3つの楽しみの内容だけしかありません。

実際に書き始めて、肉づけをしていく作業が楽しいです。

書いていく途中で最初には、なかった内容が生まれたり、当初は、大事だと思っていた内容を削ったりします。

その作業過程が楽しいです。

 

3 書いた記事に対して反応をもらう楽しみ
2で書いて実際にアップして、記事が載って、スターをもらったり、コメントをもらうのが楽しいです。

いろいろ苦労して書いたことへの報酬だと思っています。

自信の記事にも関わらず、反応がよくなかったり、あるいは、逆に予想外の反応をもらうこともあります。

そんな反応を次回の記事に生かしていこうといつも考えています。

 

1から3までの中では、そしがやとしては、1が一番楽しいですね。

いろいろな素材からブログのネタを作り上げていくのが、一番の楽しさです。
まだこの楽しさがある限りは、ブログは続けていくでしょう。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com