そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

ブログの記事数が100になった!

今回の記事で100になりました。

今年の4月8日から始めて、ようやくここまで来たという感じです。

4月にこのブログを書き出したときには、100記事というのがひとつの目標だったので、ようやく達成したという思いです。

 

さて、今までを振り返ってみましょう。
4月にブログを始めたときは、何も知らず、グーグルアナリティクスを導入したのは、5月5日でした。
そのとき5月のPVは、6,366でした。

本当は、アナリティクスの画面を貼り付けすればいいんでしょうが、貼り付け方がわからず、数字だけになります。ちょっと悲しい。
6月は、15,095です。
先月7月のPVは、20,475でした。

2万がひとつの目標だったので、ようやくクリアしたという気持ちですね。

 

ここまで増えたのは、にほんブログ村に登録したのが、大きいと思います。
きょう現在のアクセス元を見てみると、
ブログ村     65%
Google      11%
Yahoo!     8%
はてなブログ     3%


ずっとブログ村からのアクセスが多いのは変わりません。

最近、ブログ村のPVアクセス順にも登録したので、またすこしアクセスが増えたようです。

最初にブログを始めたころは、はてなブログや自分がコメントを書いたブログからのアクセスが多かったのですが、ブログ村に登録してからは、圧倒的にブログ村からのアクセスが多いです。

 

GoogleやYahoo!などの検索サイトからのアクセスは、記事によって変動します。

トヨタ新型株や桐谷さんの記事のときには、圧倒的に検索サイトからのアクセスが増え、ブログ村が50%を切りました。

検索サイトからのアクセスを増やす方法がすこしわかったような気がします。

 

これからブログのPVを増やすのは、ブログ村のランキングで上位になるような記事と検索サイトからアクセスしてもらえるキーワードを含んだ記事を書くことでしょうか。

 

はてなの読者登録ですが、48人で伸び悩んでいます。
ブログを始めたころは、自分から積極的に他の人の読者になっていたのですが、いまは、ちょっとサボっているので、その報いでしょう。
今はそしがやが読者になったブログを読むので精一杯なのですが、また積極的に営業活動しないといけないんでしょうね。

 

今の課題ですが、はてなブログのPROになるかどうかです。迷っています。

PRO化の一番の目的は、グーグルアドセンスを貼れることでしょうが、2万というPVで、はてなブログに払う経費以上にペイできるか、ちょっと疑問に思っているからです。

 

「ブログの記事数が100になった!」というテーマでいろいろ述べてきましたが、ブログを書くのは、ルーティン化してきて、日常の一部になってきています。

これからも今のペースで書き続けていくでしょうね。
またまだ知らないことがあるので、すこしづつこのブログも進化していくといいですね。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com

 

sosigayax.hatenablog.com