そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

ブログのネタがなくなったときに、記事を書く簡単な方法

4月からブログを始め、ここ2か月ほどは、毎日更新しています。

最初はいろいろ書くことがあったのに、だんだん書くことがなくなってくるというのは、よくあることです。

でも、そしがやは、どうにか書き続けています。

それには、簡単な方法があったのです。
それは、何かって。

 

多分、長く書き続けている人は、みな実践している方法です。
和歌の言葉で言えば、「本歌取り」です。


他のブログやニュースやテレビの番組をネタにして、記事を書くというものです。


最近は、このパターンの記事が多くなっています。

 

例えば、他のブログを元にして、記事を書いたものとしては、以下の記事があります。

 

sosigayax.hatenablog.com

 

ほかにもいくつかあるので、この「本歌取り」のパターンとしては、これが一番多いです。

他には、ネット上のニュースを元にしたものもあります。
これは、日経の電子版の記事が元になっています。

 

sosigayax.hatenablog.com

 

そのほかには、テレビ番組にツッコミを入れたものとしては、
以下の記事があります。
日本テレビの番組でした。

 

sosigayax.hatenablog.com

 

こんなふうにしてみると、世の中にはいろいろなブログネタが転がっているのです。

ブログは、いつも1時間くらい時間をかけて書いていますが、その前に、他の人のブログを見たり、ネット上のニュースも1時間くらい見ています。

テレビは、もっと見ているでしょう。


そんな中で、自分の関心のあるテーマは絶対あるので、それにコメントを加えるだけで記事はできてしまいます。
これを続ければ、ブログのネタは永遠に不滅ですね。