読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

ジャニーズは、背が低いというのは本当か 続き

芸能

暑くなりました。

エアコンをかけて、扇風機を回して、どうにか、夏をすごしています。

でも、あの通勤地獄がないだけ、ラクです。

リタイアしてよかったと思う夏です。

 

さて、夏になると、歌番組も特番が増え、長時間のものがあります。

そうすると多数のアイドルが出演しています。

その中には、当然、ジャニーズもいるわけですが、先日は、ジャニーズと身長のことを書いてみました。

 

【結論】

ジャニーズ全体としての平均身長は、低くないが、人気者に背の低いジャニーズが多いので、身長が低い印象を持たれている。

多分、世間がジャニーズに対して、背の低い印象を持っているのは、こんなところかな、って思っています。

 

 

先日の記事では、上記のような結論になりましたが、もっと先に進んで、考えてみました。

背の低いジャニーズがなぜ人気があるのか。

ジャニーズ全体としては、日本人男性の平均身長とそんなに変わらないというのに。

 

*日本人男性の平均:171.6cm
*ジャニーズ77人の平均(29.4歳)172.3cm

 

 

多分、一番多い説は、日本のアイドル文化は「可愛い」文化だからというものだと思います。

「可愛い」というのは、未成熟の文化、まだ大人になりきらない文化です。

未成熟というのは、大人になっていないから、背も低くて当然です。


でも、30歳や40歳になってもそんな背の低いアイドルが活躍するのは、なぜかなっていう疑問もわいてきます。
さすがにその年になれば、男としても人間としても、未成熟でいいはずがありません。30歳はともかく、40歳をすぎれば、もうアイドルではないでしょう。

十分な大人です。

一昔前なら、初老といわれた年齢です。


これについては、そしがやは、まだ考えがまとまりません。

そういう日本のアイドル文化について、論じた文章があるかもしれませんが、寡聞にして、目にしてません。

ある程度の年齢を過ぎても背の低いジャニーズが人気がある理由がわかれば、ぜひ、知りたいですね。

 

参考記事

 

sosigayax.hatenablog.com