そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

ジャニーズは、身長が低いというのは、本当か

芸能人というと背が高い印象があります。

特に男性芸能人は、その傾向が強いと感じています。

ですが、ジャニーズに属する芸能人は、なぜか、身長が低いという印象を持っていました。

平均的な日本人男性よりも低いのではないか。

他の芸能人が伸長が高いのに、ジャニーズの芸能人は、背が低い。

ずっと不思議に思っていました。
何かそこには、謎があるのではないか。
背が低くても人気がある。
あるいは、背が低いのが人気の理由なのか。
ずっとわからないままでした。

 

ですが、以下のブログの記事を見ていると、そんな謎が解消されました。

 

axshige.hatenablog.com

 

【グループ別平均身長(15年4月1日の時点での平均年齢)】
KinKi Kids(35.5歳):167.0cm
V6(38.0歳):169.5cm
A.B.C-Z(26.6歳):169.6cm
タッキー&翼(33.0歳):170.5cm
Hey!Say!JUMP(22.9歳):170.7cm
嵐(32.2歳):170.8cm
関ジャニ∞(31.3歳):171.4cm
*日本人男性の平均:171.6cm
*ジャニーズ77人の平均(29.4歳)172.3cm
Sexy Zone(18.2歳):172.4cm
NEWS(28.0歳):173.0cm
Kis-My-Ft2(26.1歳):173.3cm
TOKIO(40.2歳):173.6cm
KAT-TUN(30.0歳):174.3cm
SMAP(40.6歳):174.4cm
*アメリカ人男性の平均:175.7cm
ジャニーズWEST(22.9歳):176.1cm

 

【分布】
~164(女性並み) 7人
165~169(平均以下) 16人
170~174(平均的) 24人
175~179(平均以上) 23人
180~(北欧男性並み) 7人

 

【結論】
世間が言うほどジャニーズは小さくない。

 

 

意外でした。

ジャニーズは、世間で言うほど背が低くないのです。
でも、なぜ低い印象を持っているのでしょうか。

新たなる謎が生まれます。
それは、テレビとかによく登場する人気者が、ジャニーズ全体の平均身長より背が低いからではないか。
例えば、日本人男性の平均身長の171.6cm以下のジャニーズをあげると、以下のとおりですが、結構人気者が多いです。

 

166cm
堂本剛KinKi Kids
大野智:嵐
安田章大関ジャニ∞
佐藤勝利Sexy Zone

167cm
国分太一TOKIO
山口達也TOKIO
北山宏光Kis-My-Ft2

168cm
堂本光一KinKi Kids
二宮和也:嵐
手越祐也:NEWS
塚田僚一A.B.C-Z
河合郁人A.B.C-Z

169cm
岡田准一:V6
滝沢秀明タッキー&翼
村上信五関ジャニ∞

170cm
中居正広SMAP
草なぎ剛SMAP
城島茂TOKIO
錦戸亮関ジャニ∞
上田竜也KAT-TUN
戸塚祥太A.B.C-Z

171cm
櫻井翔:嵐
増田貴久:NEWS
亀梨和也KAT-TUN
岡本圭人:Hey!Say!JUMP
千賀健永:Kis-My-Ft2
神山智洋ジャニーズWEST

 

【結論】
ジャニーズ全体としての平均身長は、低くないが、人気者に背の低いジャニーズが多いので、身長が低い印象を持たれている。

 

多分、世間がジャニーズに対して、背の低い印象を持っているのは、こんなところかな、って思っています。