読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

7月のTOEIC週末学習会

英語

昨日、TOEIC週末学習会に参加しました。

内容としては、前回の5月の学習会と同じでTOEIC公式問題集に載っているREADINGとLISTENINGの問題を参加者全員でやり、答えあわせをするというものです。

そのときに主催者からは、注意すべき点とかのアドバイスがあります。

 

参加者は、17名で、男女比は、今回は男性が多くて、6割でした。

年齢は、20歳代から60歳代までです。

自己紹介をしたのですが、やはり会社からTOEICのスコアを求められているという人がほとんどでした。

現在のスコアでいうと400点台から900点台までと幅がありました。

 

そしがやは、9月に受験するつもりでいて、夏休み期間中に勉強を始めようと考えているので、そのモティベーションづくりに最適だと思い参加しました。

 

1時半から5時までと長丁場でしたが、前回同様いろいろと参考になる点があり、よかったと思っています。
例えば、LISTENINGでいえば、パート3や4では、アナウンスが流れる前に選択肢を読んでおくとか、パート2では、質問の語頭がYES NO QUESTIONなのか、5W1HのQUESTIONなのか、をしっかり把握しておくとか。
受験ノウハウ的なものですが、実践すると点数は上がります。
多分、TOEICを勉強している人には、当たり前のことでしょうが、長年受験していなかったそしがやには、役立つアドバイスです。

 

夏休みに勉強していくつもりですが、一人ではなかなか勉強が続かないと思うので、この学習会の母体のサークルに通うことにしました。

TOEICのクラスがあります。

参考に貼っておきます。

英会話サークルbeat8


そしがやの場合は、サークルの中で勉強した方が友だちもできるし、楽しいし、学習が続きやすいからです。

孤独な学習ってなかなか辛くて、挫折しやすいということもありますね。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com