そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

リタイアして、猛暑の通勤がなくなりました

猛暑の季節になりました。

リタイアしてこの時期になると通勤の苦しみがなくなってよかったなあ、としみじみ感じています。

仕事をしているときは、通勤だけでも大変なエネルギーを使っていました。

歩くのはもちろんラッシュの電車に乗るもの大変で、職場につくと、汗だらけの下着のシャツを脱ぎ、汗を拭いて、替えていました。


今はというと、それがないので、本当に楽で、リタイアして、よかったなあ、と思います。
別のリタイアのブログを見ると、夏場の通勤の苦行がなくなって、よかったという記事がありました。
やはりみな思うことは同じようです。


どこかの国のように夏休みを長期間に渡ってとる習慣もない日本では、夏は、つらい季節です。

どうにかならないのでしょうか。

クールビズといいますが、まだまだ多いネクタイにスーツ姿のサラリーマンを見ると、本当に大変だなって、思ってしまいます。


夏は、のんびりエアコンの効いた部屋でゆっくりしていたいですね。
むろん、避暑地に行ける人は、行くのがいいですね。
でも、残念ながら、そしがやはそれだけの余力はないので、暑い都市で夏を過ごします。
そんな都市でも夕方には、涼しい風が吹くので、出かけるのは、夕方になってからにしています。
まだ夏は始まったばかりですが、こんな風にリタイア最初の夏は過ぎていくようです。