読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

退職後やりたい100のこと ⑩ 楽器を弾けるようになりたい

退職後やりたい100のこと

退職後やりたい100のこともやっと10番目になりました。

100に到達するのは、いつのことでしょうか。

100という目標は、多すぎたかなって、ちょっと後悔しているところです。

それにみなハードルが高いものばかり。

どちらにしても、大分時間がかかりそうです。

 

さて今回のやりたいことは、楽器を弾くということです。

そしがやは、音楽が好きで洋楽から邦楽まで幅広く聴いています。
ですが、自分で歌うことは、鼻歌くらいで、人前ではほとんどしていません。
つまり、恥ずかしながら、音痴だからです。


ましてや、楽器を弾いたりは、まったくできません。
でも、以前から楽器を弾けるようになりたいとずっと考えてきました。
実は、楽器については、何度か挑戦したことがあります。


大学生のころ、家にあったピアノで「メトードローズ」というピアノ教則本を自己流で数ページ練習したことがありました。

ですが、結局ものになりませんでした。
そのピアノは、妹が使っていたものですが、そしがやも妹と同じようにピアノのレッスンを受けたいという気もありました。

でも、結局,言い出せず、そのままで終わってしまいました。


就職してからも楽器をうまく弾けるようになりたいという気持ちは、ずっとありました。

10年ほど前にまた再現して、友だちからカシオトーンというキーボードを買いました。

でもまたそれもちょっと練習して終わってしまいました。

まだそのカシオトーンは、部屋の中にあります。


ですから、リタイアした今、また練習を始めたい気持ちです。
キボードも教則本もあります。
ですが、独学では、長続きしないことはわかっています。
今度は、どこか教室に通うのが、長続きのひとつの手かなと考えています。

ヤマハとかです。
でも今は、正直、大学に通っていて、時間がないので、あまり手を出しすぎるのもどうかな、とも思っています。

いまは、決断できないところですが、余裕ができたら、またキーボードを始めたいですね。