そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

ブログを始めて3か月経って

4月にブログを始めた時は、よくわからなった、はてなブログのことも少しずつわかってきました。

グーグル・アナリティクスも導入して、よく理解できないことは多いものの、そしがやのブログの傾向もすこしずつわかってきたようです。
アクセス数が増えると喜び、減るとがっくりするということを繰り返しています。
そんな時には、みなさんのスターやコメントがうれしいですね。
ちなみに6月のPVは、15、000を超えました。

5月が約6、000でしたから、倍以上に増えてます。

 

さて、3か月経って感じたことを書いてみたいと思います。

1 毎日ブログのネタを考えるようになった。

  ここ1か月は、ブログを毎日更新しています。

100記事になるまではこのペースで続けるつもりです。

最初の4月は2日に一回の更新でした。

途中からアクセス数が増えるのがうれしくて、そのためには、毎日更新することが必要だとわかってきてからは、毎日書いています。

何かルーティンワークのようになってきています。

と言って、書くのが、つらいということはありません。
でも、ブログのネタを考えている時間が増えたので、ほかにやることが犠牲になっています。

具体的には、読書量が減りました。

先月の読書数は、3冊でした。

100記事になったら、当初の2日に1回の更新に戻そうと考えています。

 

アクセス数の多いネタをみると投資ネタが多いです。

一番多かったのは、「トヨタ新型株は、買いか」の記事でした。

今までの最高のアクセス数でした。

 

sosigayax.hatenablog.com

 

グーグルでトヨタ新型株、ブログで探すとそしがやのブログが1ページ目に出てくるようになったことが大きかったようです。

といっても、ほかの有名ブロガーに比べると本当にささやかな数字です。

その後、多いのは、「桐谷さん」の記事です。

そんなに反応があるとまた同じテーマで書いてしまいます。

 

sosigayax.hatenablog.com

 

よく、ブログを書き続けてくると、ネタがなくなってしまうという人がいます。

有名ブロッガーの記事にもそういう発言をよくみます。

そしがやは、正直苦しいときもありますが、今のところ、まだ書き続けています。

 

2 ほかの人のブログをよく読むようになった

 これは、以前にも書いたことがあります。

ブログになれるにしたがって、よりアクセスを集めるためにはどうしたらいいか、ほかの有名ブロガーを参考にすることが増えました。

やはり、内容が具体的なノウハウが書いてある記事がアクセス数が高いようです。

ブログを書く上で、そしがやが参考にしたものに以下のブログ記事があります。

エノコさんのニッチブログの中の記事です。

niche.hateblo.jp

とても具体的で、はてなブログ゙のヘルプにも載っていないことが書かれていて参考になりました。

このような具体的で参考になる記事をそしがやも書きたいと思いました。

この記事を読んではてなブログのいろいろな設定をしました。

プロフィールの灯台のマークを設定したのもこの記事を読んでからです。

 

3 ブログを午前中書くようになったので、毎日の時間のリズムが規則的になった。

 4月にブログを始めたころは、夜書いていましたが、今は、午前中に書いています。

大学へ行く前の時間を利用しています。

1でも、書きましたが、ルーティンワークになったようです。

他の人のアップの時間を見ると、当初は、夜の人が多いと思っていましたが、意外と朝の人が多いのに気づきました。

8時半ころにパソコンを開くともう新しい記事がアップされています。

皆さん、大体同じ時間帯のアップが多いようですね。
そしがやも朝の時間に書くということで安定してきた気がします。

今後もこのスタイルを維持しようを思います。

 

3か月経って、感じたところを書いてきましたが、もっとPVを増やしたいです。

そのためには、ブログの記事の内容を充実させて、毎日更新することが大事でしょう。

他のブロガーを参考にして、試行錯誤して、いろいろ試してみたいですね。