そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

三井物産を昨日購入しました

そしがやの投資方針は、利回りの高い株式を購入し、長期保持ということですが、今年の1月にみずほ(8411)とマクドナルド(2702)を購入して以来、購入を見送ってきました。

それは、日経平均が2万円を超え、購入を検討している個別の株式も高値圏にあると思っていたからです。

 

今回購入した三井物産(8031)は、利回りが本日現在3.8%と高く、株価も原油価格の下落で他の株価に比べ、出遅れていました。

ですが、今後は、原油価格も落ち着いているので、株価も高くなるだろうし、それに何といっても3.8%という高利回りが魅力的で購入を決めました。

三井物産もNISA枠で購入しました。

NISA枠は、まだ20万円近く残っているので、あともう一つ高利回りの株式の購入を考えています。

具体的には、NTTドコモ(9437)などのやはり高利回り株です。

 

あるいは、そしがやのポートフォリオ上では、リスク商品は、日本株式に集中しているので、残りのNISA枠では、外国株式のインデックスファンドの購入も視野に入れています。

外国株式は、情報量も少なく、インデックスファンドの方がそしがやのような個人投資家にはいいと考えているからです。

具体的には、ニッセイ外国株式インデックス、eMAXI新興国株式インデックス、eMAXIS先進国株式インデックスあたりです。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com