そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

退職後やりたい100のこと⑦ TOEICで840点以上を取る

英語は、好きで学生時代からずっと勉強しています。

ただ自分ひとりではなかなか学習するモティベーションが沸かないので、サークルに入って他のメンバーといっしょに学ぶようにしています。

 

さて、リタイアして、時間に余裕ができました。

いまは、大学の勉強が忙しいのですが、仕事をしていたころに比べれば、暇です。

もう少し英語の学習に精を出そうと思っています。

そんなわけでそしがやの今の英語力を知るためとそのモティベーションを高めるためにTOEICを受験するつもりです。

 

TOEICを最後の受験したのは、20年以上前だったと思います。

確か点数は735点でした。

押入れの中を探せば、当時の成績表があるでしょう。
正直な話、今のサークル活動の中での英語の勉強は、会話だけなので、当時よりは英語力は落ちているのは、間違いありません。

 

そんな中、今受験したら、600点台も無理かもしれません。

ですからすこし高い目標を設定して、一日一時間は英語の勉強に時間を当て、TOEICの高得点を目指したいです。

 

具体的に840点を目標にした理由ですが、近い将来、通訳案内士の受験も考えています。

その英語の免除の要件にTOEIC840点があるので、それを目標にしたわけです。

以前735点は取ったことがあるので、100点近いアップなら、可能とも考えたこともあります。

 

現在9月の受験を考えていますが、約3か月の学習で840点は可能かどうか、わかりませんが、頑張ってみます。

語学は、学習時間の積み重ねが結果としてでるので、効率的に学習時間を増やして行くつもりです。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com