そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

Kindle for PCを使ってみました

 

本を読むのが好きで家の中は本であふれています。

もう新しい本は買えないと、最近は図書館の本を借りて読むことが多いです。

先日もかなりの本を処分したので、もうこれ以上、本は買いたくないという気持ちです。

断捨離ブームとはいえ、本を捨てるというのは、やはりつらいですね。

 

そんなわけで、紙の本に変わるものとして、電子書籍のことは、ずっと気になっていて、家電量販店や大型書店でその閲覧用の電子書籍リーダーをいろいろ試してきました。
アマゾンのKindleは、一番関心を持っていて、画面を見ても、読みやすいように思えました。

ただ、Kindleは、大型書店ですこし試しただけなので、ずっと読むには、やはり目が疲れるのではないか、と思っていて、ずっと購入を躊躇してきました。

 

そんな中、あるブログの記事でKindle for PCというパソコンでもキンドル本が読めるソフトあると知りました。

 

www.amazon.co.jp

 

15年1月から使えるようになったのですが、ちょっとそしがやが情報として、入手するのが遅かったようです。さっそくインストールして使ってみました。

 

使ってみると初期設定の文字の大きさがちょうどよくて、短編をひとつ読んでみましたが、そんなに目に負担感はありません。

無論大きさや色やページの表示幅は変更できます。何か使えそうです。

デジタル辞書の大辞泉が装備されているので、わからない言葉をすぐ調べることもできます。

 

しばらく使ってみて、目の疲れ具合がそんなでもなければ、Kindleを購入してみるつもりです。
Kindleには、青空文庫が無料で提供されているので、まずこれからパソコンで読んでいくつもりです。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com