そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

リタイア後、妻と仲良くやっていくためには

リタイア後の生活をうまくやっていくための一番の秘訣は、結論から言えば、妻といかに上手にやっていくかに尽きます。

 

そしがやは、子供がいない夫婦ふたりだけの家族なので、妻との関係がすべてです。友人だったら、嫌になったら会わなければいいでしょう。

ですが、妻はそうはいきません。

専業主婦なので、いつも家にいます。

この関係が崩れてしまったら、地獄です。

一旦、人間関係が崩れてしまったら、逃げ場がない。
うまくやっていくしかない。

 

そのための秘訣は、ずばり、できるだけ会わないようにすることです。

これしかありません。

 

我が家では、二人で会うのは、夕食のときだけです。

朝は、起きる時間が違うので、別々に食べます。

昼間は、そしがやは、大学に行ったりして、外に出ていることが多いので、会うことはありません。

ですが、夜は、夕食は、二人で摂ります。

このときに必要な連絡はするようにしています。

夕食が終わると、すぐにそしがやは、自分の部屋に閉じこもります。

大学の勉強をしたり、本を読んだり、ブログを書いたり、見たりしてして、過ごしています。
これに尽きますね。

 

ときどき気まずくなることがありましたが、これまでどうにかうまく解決してきました。

今後も必要最小限しか会わないようにして、夫婦円満を図るつもりです。
これから結婚を考えている人には、読んでほしくない記事ですね。

 

参考記事

 

sosigayax.hatenablog.com