読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

退職後やりたい100のこと ⑤ 年間本を100冊読む

退職後やりたい100のこと

毎年年の初めに今年の目標を立てていますが、いつも立てていて実現にしていないものに年間100冊本を読むがあります。

ちなみに昨年の記録をみると69冊でした。

その前の年は、90冊です。

まだまだ100冊には遠いですね。

今年こそは、時間もできたはずなので、年間100冊読むという目標を達成したいです。

今まで書いてきた、「退職後やりたい100のこと」の①から④までと比べると、一番ハードルが低くて、実現の可能性は、高いと思っています。

 

大学に入る前までは、地元の図書館しか利用できませんでしたが、4月以降は大学の図書館も利用できるようになりました。

これが結構大きいです。

書籍に対するアクセスが2倍になったのです。

200万冊の本があり、2週間10冊まで借りられます。

 

それに大学の授業で読まなくてはいけない本も何冊かあります。

それは、義務的なものですが、これで読む本も増えます。

実際授業で必要な本を読むと、そしがやのいままで読んできた傾向の本とは、違うので、新しい発見がありました。
最近、授業の関係で読んだものでは、

ラノベのなかの現代日本」 波戸岡景太著 講談社現代新書 があります。

 

 

ラノベという言葉は、知っていたものの中身は、わからなかったそしがやにとっては、新しい世界を知るきっかけになりましたね。

 

ぜひ、年間100冊を読むを実現したいと考えています。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com