読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

TOEIC週末勉強会

TOEIC週末勉強会に行ってきました。
TOEICは、20年近く前に受けて以来、受験していなかったのですが、リタイアしたのを気にTOEIC受験をして、自分の英語力を客観的に知りたいと思い、勉強会に行ってきました。


都心の公共施設で開かれたので、会費は、500円で参加者は、18人ほどでした。男女比は半々で、年齢は、20代から60代までと幅広いです。

最初はリーディングです。

実際に40問の問題を時間内にやって、後で答えあわせをするものです。

内容は文法と語彙を問うものです。

答えあわせの時には、講師の人から文法や語彙の説明がありました。

そしがやはケアレスミスもあり、結構間違えてしまいました。

これでは、以前とった点数は無理かなと思いましたね。

 

そのあとは、休憩をはさんで、リスニングをしました。

事前に問題を解く上でのコツの説明があったのですが、やはりこれも結構間違えました。

答えあわせの時には、何でこんなのを間違えたのかと思いましたね。

 

でも、勉強会に行って、よかったですね。

実際にTOEICの試験を受けるときには、役立つアドバイスばかりで勉強会に行ったことで、少なくとも50点は点数をアップできたのではないかとかなり楽観的に考えています。

 

勉強会の最初に自己紹介をしたのですが、会社で必要だという人が多かったですね。そしがやは公務員だったので、そういうことを言われたことはなかったのですが、今の職場では、海外勤務や出張の用件としてTOEICが必要とされているのがわかりました。

外資系企業へ転職のために必要だという人もいましたね。

 

3時間ほどの勉強会でしたが、内容の濃いものでした。

それに会費も安く、コストパーフォマンスもよかったです。
またあるようですから、参加しようと思います。