そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

リタイアして失ったもの

いまはゴールデンウィークです。

きょうから連休に入ったひとも多いと思います。
でもそしがやは、毎日が日曜日状態なので、なんかそんな世間とは関係なく、特に予定もなく部屋でのんびりと過ごしています。
テレビでゴールデンウィークと言っていても、何か他人事のようです。

でも、昨年までは違っていました。
ゴールデンウィーク前は、連休をわくわくしながら待っていましたし、何をするか、計画するのも楽しかったです。
やはり今年になってゴールデンウィークが他人事のようになったのは、リタイアしたせいですね。
連休前のわくわく感がなくなったのは、リタイアして失ったもののひとつでしょう。

でもよく考えるとそんな楽しみにしていた連休が来ても、昨年までは、どこへ行っても人だらけだったのを思い出します。
ちょっとうんざりという感じでした。

ですから、ゴールデンウィークだからといってどこかへ出かけなくてもいいというのは、逆にリタイアして、得たものといえるでしょうね。
ゴールデンウィークの後に行けば、どこもすいているので、混雑に苦労することもないのです。