そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

JRのSUICAポイントへマネックスポイントを交換します

先週から大学へ通っているのですが、いままではずっとJRの回数券で済ましていました。

このまま回数券でもいいかなと思い、計算したのですが、週5日行くとすると圧倒的に定期券の方が得なのです。

 

3月までは、私鉄で通勤していたのですが、会議とか出張で勤務地以外に行くことも多かったので、回数券で通勤していました。

その前はバスで通勤していたので、パスモで済ましていました。

だから定期券を買ったことが久しくなかったのです。それで昨日ターミナル駅でSUICAの定期券を購入しました。

窓口で買うものと思っていて駅でいろいろ探したのですが、見あたらなので、案内係の女性にききました。

そしたら、自動販売機で購入できるとのことでした。

なんかそのときの女性の顔が、そんなことも知らないのか、という雰囲気でちょっと恥ずかしかったですね。

それで定期券を買って通勤しています。


そうしたらSUICAには、副産物があることがわかりました。

いくつかのポイントカードのポイントを交換できるというのです。

以前投資信託を購入して、使い残したマネックス証券のポイントがあるのですが、それもSUICAに交換できるというのです。

マネックスポイントは48ポイントと少ないのですが、どうにかしたいとずっと考えていたのです。

NANACOカードを購入しようとか検討したこともありました。

ですが、近くのセブンイレブンNANACOカードを作ると300円の手数料がかかるというので、どうしようか迷っていたのです。

またイトーヨーカー堂だと8のつく日には手数料が無料になるというので、近くにあるかも探したのですが、ありませんでした。

 

ですが今回SUICAカードで定期を購入したので、これでようやくマネックスポイントを交換できることになりました。

10マネックスポイントが50スイカポイントです。

ですから40マネックスポイントが200SUICAポイントになるわけです。

これもSUICAで定期を買ってよかった点ですね。
これからは、いままで貯めたポイントを無駄にしないようにしたいと思います。