そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

リタイア生活の一番の問題は妻か

職場をリタイアするときに再任用という制度を選択する道もありました。

給料は下がるけど、今まで通り職員として仕事をするという制度です。

 

ですが、そしがやはその道を選択しませんでした。

するとまわりの同僚は、一日中家にいると奥さんに嫌がられるよ、と言ったのです。妻の方が、ストレスを溜めてしまうというのです。

しかし、まさか、自分には、こんなことはないだろうと思っていたのですが、やはり、それは真実だったのです。

昨夜、妻からリタイアしてから、ストレスが溜まってしょうがない、といわれたのです。

妻は専業主婦なので、お互いいっしょにいることが多いので、そうだったのです。

そしがやとしてはできるだけ、外に出るようにして、家にいるときは、またできるだけ自分の部屋に篭って妻の目には触れないようにしていたのです。

それでも、妻としては、夫が家の中に存在しているだけでストレスを感じているようです。

どうしたらいいのでしょう。

まさか用もないのにサラリーマン時代のように朝出て、夜帰ってくる生活を続けるなんて、できません。

それではリタイアした意味がないです。

妻に新しい生活パターンに慣れてもらうしかないです。

それにしてもまさか同僚が危惧したように自分も同じようになるとは想像もしていませんでした。