そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

英語サークルへ行ってきました

昨日、横浜市桜木町で開かれる英語のサークルに行ってきました。

英語@南というサークルです。
参加者は、8人で男女比は、丁度半々です。

年齢は20歳代から60歳台まで幅広いです。

6時から始まり、
最初は、事前に用意された雑誌の記事を順番でワンパラフラフずつみなで読んで訳すというものです。
そのその雑誌の記事についてのディスカッションを英語で行います。
そのあとは、4人づつのグループに分かれて、そのぞれ参加者の興味のあるテーマに関して英語で話し合います。

途中2回メンバーチェンジを行い、全員と話せるようにします。
そんな形で9時に終了となりました。

 

このサークルの魅力は、まず雑誌の読解があるということです。

首都圏には、いろいろな英語のサークルがありますが、会話のサークルが多くて、読解のサークルは少ないです。

そしがやは、会話力をつけるためには、読解力も必要だと思っているので、文章をしっかりと読んで、文法的なことをわかったうえで内容も理解するのが、ノンネイティブとしては大切だと感じています。
そんな中でこのサークルの1時間の読解の時間は、貴重です。

 

それと無料の公共施設を利用しているので、参加費が無料です。

いろいろな英語サークルに参加しましたが、無料のサークルは、初めてです。

思わずうれしくなってしまいます。

交通費だけの負担でいいのですから。

他のサークルは、公共の施設を利用しても500円かかるものがほとんどでした。

 

それに参加者の皆さんもフレンドリーで3時間をしっかり楽しく勉強しました。