そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

50歳公務員、夫が家に入れる生活費18万をアップしてくれない

勤めているころは、周りの同僚は、同じ公務員同士での共稼ぎが多かったです。 公務員の場合は、男女とも条件が同じなら、同一賃金ですから妻が働いていない一馬力のそしがやに比べると倍の収入になり、うらやましく思ったものです。そんな同僚の中には、妻が…

37歳「学童指導員」、年収300万円生活の現実

現在、大学院に通っていますが、ほかの学生には、仕事を持っている人が結構います。 一番多いのは、高校などで非常勤で教えている人です。 家庭教師をしている人もいます。 留学生の中には、翻訳や通訳をしていたり、マクドナルドなどのファストフード店で働…

65歳公務員OB妻「早く逝っちゃってよ」

公務員だったので、ネット上のリタイアした公務員の記事は、よく読むようにしています。 無論、人によって条件は違いますが、参考にはなります。こんな記事を読みました。 president.jp 公務員OB山本章造さん(仮名)65歳大学卒業後、東京都特別区の職員とし…

健康寿命を伸ばすには読書

10月13日に放送されたNHKスペシャル「AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン」を見ました。 マツコデラックスと有働由美子が司会の番組です。 健康寿命に関して、通説とは異なって、かなり驚くべき内容でした。 www6.nhk.or.jp 一般的には、健康寿命…

残酷な現実!倹約することは浪費するよりも不幸!?

もともと仕事をしているころから節約には、心がけてきました。 リタイアしてからは、収入が限られているので、なおさら節約を意識しています。 ですが、節約することでかえって不幸になってしまうという記事を読みました。 www.msn.com 「倹約家は浪費家より…

夢のタイ移住で、貧困に沈んだ日本人女性

リタイアする前には、海外でリタイアした人の記事をよく読んでいました。 海外でのリタイアも考えていたのです。 物価も安く、暖かい国で過ごすことも夢見ていました。 ですが、いろいろ調べていくと海外での暮らしの大変さもわかってきて、結局は、国内でリ…

50歳資産2000万。3部屋の家賃収入で早期リタイア希望

公務員になりたての頃、先輩にアパートなどの不動産収入のある人がいました。 昔からの地元の地主のようで、別に仕事をしないでも生活できるように見えました。 そのせいか、職場でも出世を目指すわけでもなく、自分のペースの仕事をしている人でした。 そん…

お金が貯まるクレジットカードの枚数は

クレジットカードは、3枚持っていますが、実際に使っているのは、その中でも1枚だけです。 ほかの2枚は、ほぼ眠ったままの状態です。 本当であれば、廃止の処理をしたほうがいいのでしょうが、それも面倒なので、何もしないままになっています。 よく使っ…

桐谷さん、44歳年下美人と失恋していた

将棋7段で投資家の桐谷さんのテレビ番組は、よく見ています。 昨夜も「月曜から夜ふかし」のスペシャル番組で取り上げられていました。 半年振りの登場です。 今回は、いつものごみ屋敷のような部屋の状況や自転車で疾走するといったいつものシーン以外に2…

家賃1万円でもネズミ駆除に15万円 地方移住者の失敗談

実家は、地方にありますが、年に数回帰ります。 ほとんど墓参りです。 すでに実家には、誰も住んでいなくて、空き家になっています。 そしがやの田舎は、過疎で人口が減っていて、近所にも空き家が多いです。 そんな中でも何年か前から東京から来た人が住ん…

「丸腰」で他人に投資の相談をする人の末路

以前通っていた大学のシニア向けのクラスには、取引銀行の担当者に資産運用を相談したら、勧められるままに4000万円を投資信託へ、何度か乗り換え投資をしていたら、結局、数年後には、2000万円になってしまったという人がいました。 取引銀行は、預…

月収44万68歳の悩み「暇で暇で死にそう」

リタイアしてからは、いつも何をしているんですか、と聞いてくる人がいます。 大学院へ通っているというと納得してくれる人がほとんどです。 ですが、もし大学院へも行っていなかったら、不審な顔をする人が多いような気がします。 暇で暇で困るんじゃないか…

浪費が止まる「たったひとつの質問」

リタイアしてからは、年金が主な収入なので、節約には心掛けているつもりです。 ですが後で後悔することも多いです。 買った後で本当に買う必要があったのか、と反省することもあります。 最近の例だと抱き枕をネットで購入したのですが、実際に横向きになっ…

人生100年時代 老後に笑うのは共働きの正社員夫婦

リタイアするときには、90歳くらいまで生きるという見込みで、今の資産やこれからの年金で計算して、老後は、大丈夫だと考えました。 両親とも80歳代でなくなっているので、長く生きても90歳くらいだと思ったからです。 ですが、最近、いろいろな記事…

のどに刺激のある強い酒 飲み続けた人の末路は?

先月は、親戚のおじさんが亡くなり、田舎へ帰ってきました。 母の弟です。 この頃は、父母の兄弟たちが亡くなることが多くなりました。 皆さん、それなりの年齢なので、やむを得ない、自然な流れでしょう。 先月亡くなったおじさんは、ウィスキーなどの強い…

「お金持ちはズル賢くて性格が悪い」は本当?

世間のイメージとしては、お金持ちに対しては、いいものがありません。 お金持ちは、ズル賢くて性格が悪いと思っている人も多いでしょう。 そしがや自身もそういったイメージがないと言ったら、嘘になります。 ですが、実際は、周りには、そんなにお金持ちは…

44歳派遣社員、貯金4000万円。健康問題が心配です

いつも行く駅前の市の図書館ですが、民間委託されていて、そのせいか、頻繁にスタッフが変わります。 以前は、何人か市の職員と思われるスタッフもいたのですが、いまは、ほぼ全員派遣職員になったようです。 そしがやが以前勤めていた職場でも派遣職員は、…

五輪ボランティアに1000円、非難の声

2020年の東京オリンピックでは、ボランティアをするつもりでいます。 現在は、東京都観光ボランティアをしているので、先日、東京都からオリンピックの都市ボランティアをしませんかとのメールが来ていました。 オリンピックのボランティアは、2種類あ…

個人向け国債を購入した

リタイアして4年目ですが、退職金の運用は、ずっと退職金向け定期預金でやってきました。 ほかの定期よりずっと利率がいいので、いろいろな金融機関を回しながらやってきましたが、今月で今まで預金していた東京スター銀行の退職者向け預金の満期が来て、先…

謝礼20万円、治験出向きくじける人々

リタイア後は、主な収入は、年金しかないので、このブログのほかには、いろいろなモニターなどをしています。 ですが、ブログにしても月1万円程度の収入ですし、モニターはもっと少なくて、年間数万円程度です。 そういうせいもあって、治験に関心を持って…

かつてのスターが公務員になった

1970年代にローラーゲームというスポーツがありました。 リンクを各チーム5人でローラースケートを履いて行う、エンターテインメント性の強いスポーツです。 当時の東京12チャンネル(現在のテレビ東京)で放送していて、よく見ていました。 東京ボン…

さんま祭りに牛丼…「無料」に何時間も並ぶ人たちがわからない

先日、市役所へ行ったら、地元の農家が作った野菜を配るというので、行列ができていました。 実際の配布は、1時間後でしたが、10メートルほどの長さです。 どの程度のものが配られるのかは、わかりませんが、スーパーで買ったら、数百円程度のものでしょ…

年収5000万円以上の人を結婚相手に探しています

美人は、得だとよく言われています。 いい会社に就職できるかもしれないし、お金持ちと結婚できるチャンスも多そうです。 ですが、反面、そんな美も歳を経ると衰えていくのも確かです。 そんな美人についてネット上でよく見かけるちょっと教訓的な記事があり…

節約は貧乏への最短コース?そのデメリットとは

現在は、主な収入が年金に限られているために日々の生活では、節約に努めています。 金額の大きな物を買うときは、本当に必要かどうかかなり悩んでから購入を決めています。 ほしい物ではなく、必要な物のみ購入しています。 ですが、あまり節約をすると貧乏…

47歳貯金270万円。仕事がきつく早期退職を考えています

そしがやが47歳ころというと、仕事がきつくなり、責任も重くなり、働くのがだんだんイヤになってきたころです。 ですが、リタイアという言葉は、知っていましたが、まだリタイアは、考えたことはありませんでした。 しかし、同じような状況でも早期退職を…

ミジメな老後まっしぐら、無自覚な貧乏要因2つ

リタイアして4年目ですが、60歳でリタイアするときに予想していた経済的状況の範囲内で過ごしています。 毎月、蓄えは減っていきますが、想定していた通りです。 節約した生活を送っていますが、あまり倹約しすぎて、ミジメにならないようにもしています…

2000万円が消える、定年後の現実

60歳でリタイアしてから3年が経ち、4年目を過ごしています。 毎年、収入と支出を計算していますが、おおむね、1年間で200万円の収入があり、400万円を支出しています。 収入が結構あるのは、年金の経過措置があり、本来の年金の約6割ほどが出て…

リタイアしたらテレビを捨てられるか

我が家のリビングには、テレビがあり、常に付いています。 そしがやよりも妻のほうが見ている時間は、長いですが、そしがや自身も結構テレビを見ています。 リタイアしてから当然のように部屋にいる時間が長くなったので、仕事をしているころよりは、長時間…

バイトにパワハラ・セクハラし放題のレストラン店長が迎えた末路

勤めていたころは、セクハラやパワハラは、ありました。 今より意識が高くないころだったので、当時は、そんなものだと思っていました。 ですが、現在の基準で考えると、完全にアウトだと思わせる上司も多かったです。 ほかの人の目の届かない出先職場でよく…

タワマンが積立金不足でスラム化の可能性

現在住んでいるマンションの理事をしています。 当番制なので、何年かに1回は回ってきます。 今年決めたことで大きなものは、管理業者を変えたことです。 数年前に大規模修繕を実施しましたが、また十数年後には、同じように2回目の大規模修繕が予定されて…