そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

橋下徹"あえて言う。負けたからよかった"

8月15日の終戦記念日が過ぎました。 メディアでは、戦争に関連した記事やニュースが流れました。 ドラマも放映されます。 毎年のことです。 悲惨な戦争で亡くなった人や苦しんだ人のことが主なものです。 二度と戦争をしてはいけないというメッセージが込…

55歳貯金1億円。働くモチベーションがなく退職希望

今は、大学院が夏休みなので、実家へ墓参りに帰ったほかは、部屋でのんびり過ごすことが多いです。 外は暑いせいか、出かけると言えば、近くのプールへ行くくらいです。 市の屋内プールですが、2時間400円という値段なので、よく通っています。 安い割に…

出産退職は2億円の損をする!?

そしがやは、公務員だったので、出産で職場をやめる女性は、多くありませんでした。 産休を取って、職場に復帰する人がほとんどでした。 出産で退職するとせっかく得られる所得をみすみす捨ててしまうので、もったいないと考える人が多かったようです。 です…

悪口を言わない人は信用できない

子供のころに親から言われてきたものに、「人の悪口を言ってはいけない」があります。 そしがやは、真面目にそのことを受け取って、人の悪口は言わないようにしてきました。 悪口を口にしたことが全くないわけではありませんが、人よりは、少ないと思ってい…

30歳息子が「役者になる」 仕送りが招く家計共倒れ

勤めていた最後のころ、息子がミュージシャンになると言って、大学を卒業した後も、定職につかないでいるので、困っている同僚がいました。 実家から出てアパートに住んでいたのですが、アルバイトだけでは、生活できないので、同僚が仕送りをしていました。…

健康作りで通うスポーツジム 張り切って死にかけるシニアも

現在は、特にスポーツはしていませんが、同年齢の友人には、スポーツジムに行ったりして、トレーニングをしている人が何人かいます。 会員になって、週に数回行く人が多いようです。 聞くと健康のためにしていると言います。 ですが、ある年齢を過ぎるとスポ…

CCRCに行ってきました

先日、千葉県の稲毛市にある「スマートコミュニティ稲毛」というCCRCに行ってきました。CCRCと言ってもまだなじみのない言葉だと思います。 朝日新聞に載っていた定義だと以下のようなものです。 「Continuing Care Retireme…

わが青春のアイドルは誰だ?

週刊文春の7月26日号の「わが青春のアイドルは誰だ?」という記事を読んでいたら、1位が、男性は、西城秀樹、女性は、山口百恵でした。電子版の記事もあります。 bunshun.jp 男性の西城秀樹というのは、今年亡くなったので、印象が強かったものと思われま…

何とか結婚出来ないものでしょうか

勤めている最後のころ、同じ職場に美人で独身の女性がいました。 ちょうど40歳前後だったと思いますが、浮いた話が一つもありませんでした。 そしがやが勤め始めた40年前なら、上司や先輩などが縁談を持ってくるのでしょうが、リタイアする直前なので、…

リタイアしたら友達は必要か

毎週日曜日の夜に放送されている「林先生が驚く初耳学!」は、よく見ている番組です。 初耳学の中の最初にやる「白熱教室」では、昨日は、林修が持論である友達不要論を熱く語っていました。 童謡「一年生になったら」は現代人の人間関係の悩みを象徴する歌…

経営コンサルタントとペットシッター

昨日まで大学の学部の試験監督の仕事をしていました。 昨日は、2日目だったので、もうかなり慣れました。 試験会場の責任者であるチーフの仕事もしました。 2日目になってくるといろいろと分かってくることがありました。 アルバイトに来ているのは、現役の…

リタイア後初めてのアルバイト

4年前に仕事をリタイアしてからアルバイトを含めて仕事は、してきませんでした。 無論、このブログのように収入になるものは、やっていますが、仕事というより楽しみです。 結果として、いくらかのお金を得ることができているというだけです。 今日、大学の…

生涯独身女性は不幸なんでしょうか

先週は、大学院の授業の最後の週にあたり、いくつかの授業では、飲み会がありました。 そんな中、ある授業を一緒に取っているメンバーと教授が集まり、打ち上げがありました。 大学近くの店でしたが、何人かのメンバーと話しましたが、普段あまりしゃべった…

マツコ・デラックスが大衆に受け入れられる本当の理由

好きなタレントは、何人かいます。 その中でもマツコ・デラックスの番組はいくつか見ています。 『マツコの知らない世界』や『マツコ&有吉 かりそめ天国』は、楽しみにしています。 またマツコがメインではないのですが、『ホンマでっか!?TV』も見ています。…

いつの間にか魅力を失っていくブログ

4年前にこのブログを始めたときには、いくつか参考にしたブログがありました。 それらのブログは、内容も毎回魅力的で、こんな記事を毎回書いていきたいと思ったものです。 文章も読みやすいし、読んでいて、何か得るものがありました。 新人ブロガーとして…

奨学金の借金1100万円、早大生の貧困と苦悩

現在大学院に通っていますが、ほかの学生の経済状況の話題が出たことはあまりありません。 留学生が多い専攻なのですが、日本人学生だけでいうと、年齢も学部を出て、すぐ来た学生は、少数派で、20歳代の会社を辞めて入学した女性から、60歳近い主婦まで…

年金開始が60歳だと「3割減」が一生続く

同じ年齢の友人で65歳になる前から年金を受給している人がいます。 繰り上げ受給というものです。 その理由を聞くと元気なうちに年金を受け取りたいと言うのです。 年金額が増えても体が動かなくなってからもらってもしょうがないと友人は、考えています。…

株式投資で損 「よほど運の悪い人」

株式投資は、20歳代後半から続けていますから30年以上やっていることになります。 株式については、いろいろなことが言われていて、ギャンブルだから危険だという人もいます。 ですが、競馬等のギャンブルとは違って、株価が下がっても全部失うこともな…

夏はエアコン24時間つけっぱなしが電気代が安い?

毎日暑い日が続いています。 大学へ行くまでに汗をかなりかいてしまうので、着いてから下着のシャツを替えています。 そうしないと汗でぬれた下着が冷えて、気持ち悪いし、体調を崩してしまう場合もあるからです。 部屋にいるときは、エアコンをずっと使って…

睡眠負債が危ない ~“ちょっと寝不足”が命を縮める~

リタイアして4年目の夏を迎えていますが、本当にリタイアしてよかったと感じています。 いくつかの理由がありますが、夏場は、通勤のときにラッシュ時の電車に乗って汗まみれにならなくていいというのは、よかったことに一つです。 ほかに挙げると朝ゆっくり…

恐怖の実話!悪夢と化した「夢の田舎暮らし」

同じ職場のの同僚で、リタイアして田舎へ帰った人はいますが、ほとんどが自分の生まれ育った町へ帰りました。 知らない場所へ行った人はいません。 そしがや自身も田舎で暮らすことを考えたことが全くないわけではありません。 ですが、田舎育ちで田舎のわず…

モノが捨てられないのは心の問題

8年前に現在住んでいる集合住宅に移ってきたときにかなり物を捨てました。 それでもまた物が次第に増えてきました。 いまは、引っ越しという強制的に捨てざるを得ない状況にないので、捨てることもできずにいます。 いつかは、捨てようと思っていますが、で…

崩れ落ちたゴミの中で孤独死寸前だった元キャリアウーマン

以前通っていた大学のシニアクラスのメンバーとは、時々会っています。 数か月前に中心メンバーだった女性がその集まりから抜けたいというメールを流しました。 それ以来彼女は、その集まりには、来ていません。 ほかの女性メンバーとも連絡を取っていないよ…

定年後にやることがない人はどうしたらいい?

定年でリタイアしたばかりのころは、仕事を辞めて何をしているの、とよく聞かれたものです。 大学へ通っていると伝えると、大体の人は納得してくれました。 ですが、定年で仕事を辞めたものの何もしないでいる人もいるようです。 そしがやの職場でもそういう…

「超短期離職」の転職は売り手市場でも厳しい

40年ほど前、そしがやが就職したころ、勤めた会社を3日後に辞めた友人がいました。 そしがやは、試験に受かり、公務員になって、どんなことがあってもこれ以上いい条件の職場はないと思っていたので、多少の嫌なことがあっても辞めるつもりはありませんで…

「宝くじ当選」の大宴会で散財し文無しになった男がいた

先日、大学の午前中の授業のあとで、何人かの同じ専攻の友人たちと昼食に行きました。 その中で宝くじに当たって、不幸になった人の話がネットによく載っているという話題になりました。 一人の中国人留学生がそういう話は、ほとんど作り話だと言いました。 …

社員の個人的犯罪まで社長が謝罪する違和感 「謝りすぎ」が示す日本社会の息苦しさ

日本では、会社に直接関係がないと思われる社員の犯罪でも、会社のトップがメディアを通じて、謝罪することが結構あります。 例えば、業務中ではないプライベートな時間に社員が犯した犯罪の場合です。 無論、会社の業務中に犯したものならば、会社に責任が…

年収1500万 貴族すぎる独身42歳浪費男

年収1500万円で独身というとかなり余裕があると思われそうですが、実際には、貯金がほとんどない人もいるようです。 こんな記事を読みました。 www.msn.com 手取り月収は約78万円、年収は約1500万円という港区在住の独身男性(42)。毎月約5万円をかけて…

地方移住、月5万円の気楽な生活

勤めていた職場でリタイアした人の中には、田舎に帰った人が何人かいます。 毎年、年賀状をくれる人もいます。 ただ、日々の生活のことは、書いてないので、どういう生活をしているかは、わかりません。 ネット上の記事を読んでいると地方へ行って、うまくい…

陰謀の日本中世史

陰謀論というのがあります。 ある事件の黒幕には、別の人間がいて、その事件を操っているというものです。 例えば、坂本龍馬の暗殺は、見廻組が犯人だというのが定説ですが、その黒幕には、薩摩藩がいるといったような説です。 テレビの歴史番組でもこのよう…