そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

殴り合う貴族たち 

大河ドラマの「光る君へ」をずっと見ています。 平安時代については、予備知識のないままに視聴し始めましたが、脚本がいいせいか、飽きずに毎回45分を楽しんでいます。 今までは、平安時代の貴族については、毎日、和歌を詠んだり、蹴鞠をしたりといったス…

NISAを始めたいのですが、投資の知識が全くありません

新NISA制度が始まって3か月が経ちますが、ネット上の記事を見ているとまずは投資を始めましょうというものが目につきます。 そしがや自身の経験でいうと20歳代から個別株式投資を始めましたが、当初はほとんど株式に関する知識がなく、いろいろと失敗を繰り…

森永卓郎氏、新NISAは「絶対にやってはダメ!特に中高年以降の人は危険」

新NISAについては、積極的に評価する向きもありますが、否定派もいます。 その代表格が森永卓郎でしょう。 こんな記事を読みました。 「今はオルカン(全世界株)かS&P500に投資するのが大部分なんです。このアメリカの株価っていうのは、人類史上最大のバブ…

増える携帯電話ショップの「閉店」の理由は?

大学へ行かない日の午後は、天気が良ければ、近所を散歩をしています。 1時間半ほど歩くのですが、最近駅前の2軒の携帯ショップが閉店していたことに気づきました。 AUと楽天モバイルです。 携帯と言えば、それなりに売れていると思っていたので、この閉店は…

アマゾン、ふるさと納税に来春にも参入へ

ふるさと納税は、3年ほど前から再開しました。 勤めているころは、ふるさと納税をしていたのですが、年金生活になって、収入が減ってからは、ふるさと納税の対象ではないないと思い込んでいたので、やめていました。 ですが、ふるさと納税のサイトのシュミレ…

世界はラテン語でできている 

ラテン語というと現在は使われていない、死んだ言葉というイメージが強いですが、この本を読むとまだまだ世界に影響を与えているということが分かります。 世界はラテン語でできている (SB新書) ラテン語さん著https://amzn.to/3T7J0s9 この本は、世界史、政…

GPIF 年金運用し「過去最高」収益

現在、年金でほぼ生活費を賄っているので、GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)による年金運用には関心を持っています。 今回の日経平均4万円越えはGPIFにも恩恵をもたらしたようです。 news.yahoo.co.jp 去年は34兆3077億円のプラスと、年間の収益とし…

日経平均「初4万円台」株価急上昇も株高の恩恵どこに

昨日、日経平均が4万円の大台を超えました。 news.yahoo.co.jp 先週にバブル期に記録した日経平均の最高値を超えましたが、あっさりと4万円台に到達しました。 まずはめでたいことです。 しかし、一方では、この株高の恩恵が投資をしていない一般の人には及…

清朝滅亡

清朝というと少数民族であった満州族が多数派の漢族を征服して成立した王朝というイメージです。 そんな清朝の滅亡について書かれた本を読みました。 清朝滅亡:戦争・動乱・革命の中国近代史一八九四―一九一二 杉山 祐之 (著)https://amzn.to/3TlKYGW 個人…

健康寿命について考える

現在69歳ですが、体に不具合が生じて、病院に通うことが多くなりました。 今日の午前中も血圧の薬をもらうために内科に通院しました。 また数日前から背中が痛むようになりました。 2年ほど前にも同じような症状があり、整形外科に通ったことがありますが、…

親子で金融教室「満員御礼」

新NISAが始まり、投資に対しても関心が高まっていますが、親子での金融教室が満員との記事を読みました。 news.yahoo.co.jp 一般社団法人「日本こどもの生き抜く力育成協会」(東京都中央区)によると、運営する「キッズマネースクール」の2024年1~2月の開…

「光る君へ」と「どうする家康」との決定的な違いとは

昨夜の「光る君へ」も面白く見ました。 45分があっという間で最後は直秀が捕まってしまい、道長に盗賊だと知られてしまうシーンで終わりましたが、次回はどうストーリーが展開するのかと期待させるものでした。 今回の大河ドラマは、当初は、あまりなじみの…

東証が34年ぶりに史上最高値を更新

今週の木曜日に東証が34年ぶりに史上最高値を更新しました。 株式を所有するものとしては、うれしい限りです。 そしがやの所有する株の含み益も過去最高になっています。 たぶん多くの株主も同様でしょう。 いつ更新するのかと待ち望んでいただけにやっと株…

雨の日のリタイア者

昨日は、一日雨だったので、午前中に一度近くへ買い物に出た以外はずっと部屋の中にこもっていました。 部屋で椅子に座りっぱなしだったわけです。 しかし、座りっぱなしは健康に良くないので、午後になっていつもの散歩へ出ようとも考えました。 ですが、ま…

上昇続く株価に「上がり方異常」警戒する投資家も

日経平均がずっと上昇し続けています。 こんな中、かなり儲けた人もいれば、今回の上がり方に警戒感を持つ投資家もいます。 news.yahoo.co.jp 16日、日経平均株価は一時700円以上値を上げ、史上最高値まで「あと50円」となる3万8865円を付けました。 この記…

ブログに使っている時間が意外と多い

2日に1度ブログを更新しています。 もうリタイア後9年も続けているので、ルーティンの仕事になっていますが、リタイア後のいろいろな活動、例えば大学の予習や復習等に比べても結構時間を使っています。 とは言え、何といっても一番多くの時間を使っている…

小倉優子が「財テク」熱弁

小倉優子というとNISAに関して「手を出していないです。国が推してるじゃないですか。国が推してるものにいいものがあるのかって。何が裏があるんじゃないか」とNISAについて否定的な発言をしたことが取り上げられたことがあります。 そんな小倉の資…

定年後の趣味が見つからない

定年でリタイアして、趣味に没頭する生活を楽しんでいる人がいる一方で、自分の趣味は何だろうとリタイア後の生活を持て余す人もいます。 そんな定年後の趣味についての記事を読みました。 news.yahoo.co.jp 趣味がないのは、たしかに寂しいかもしれない。で…

あおぞら銀、今期15年ぶり最終赤字に

そしがやは、高配当株を中心に投資をしていますが、高配当で人気のあったあおぞら銀行が今期最終赤字で無配に転落したという記事を読みました。 news.yahoo.co.jp [東京 1日 ロイター] - あおぞら銀行は1日、2024年3月期の連結業績予想を下方修正し…

「牛肉離れ」加速し「チキンの時代」到来か 

今は、大学が春休みに入ったので、学食で食べることもなくなりましたが、1月までのよく食べているころには、肉のメニューは鶏肉のものが増えたような気がしていました。 それに自宅で妻が作る料理にも鶏肉が多いです。 もともと牛肉は高いせいもあって、出て…

人気タルトで「株主優待」の企業が株価急騰

ここ数年、大企業を中心に株主優待を廃止する企業が増えています。 それに対しては、株主優待は優待を利用できない外国人投資家などの株主にとって平等ではないので、当然だという意見もありますし、反対に優待を楽しみにして投資している投資家を無視するの…

大河ドラマ「光る君へ」が面白い

一昨日は、大河ドラマ「光る君へ」の第5話「告白」でした。 第5話は、史実とは関係のない、ほぼオリジナルストーリーです。 内容はというと、道長が右大臣家の子息であり、6年前に母を手にかけた道兼の弟であることを知ったまひろはショックを受けて寝込ん…

ゴミ屋敷との遭遇

大体午後は、近所を散歩しています。 今は、寒いので、駅まで歩いて行き、屋根の付いた商店街の中を歩くことが多いです。 先日、暖かい日があったので、商店街ではなく、冬の間はほとんど行ったことのない駅の反対方向を歩きました。 気候のいいころは、何度…

日本株急騰で最も「得をしている」のは誰なのか

毎月月末には、その月の資産状況をまとめています。 24年1月は、23年12月に比べると年金支給月でなかったにも関わらず、資産は70万円ほど増えていました。 これもひとえに日本株の上昇によるものです。 資産の1割程度しか株式に投資していないので、もっと割…

久しぶりの大学院の飲み会

昨夜、大学院の飲み会がありました。 大学の学食で20名ほどの参加で開かれました。 コロナ期間中は、こういった飲み会はなかったので、久ぶりです。 たぶん、4年ぶりくらいでしょうか。 教員が持っている授業の参加者がまんべんなく、出席していたので、知ら…

リタイアして唯一の誤算とは

60歳でリタイアしましたが、その後のリタイア生活についてはいろいろな想定をしていました。 一番の心配事は経済的なものでしたが、現在は日本株の予想外の株高にも恵まれ、資産は微増ですが、かえって増えている状況です。 これはうれしい誤算といってもい…

リタイアしてよかったと思う瞬間

昨夜は、地元の自治体のモニターをしているので、その会議があり、夜6時ころ家を出ました。 市役所は、歩いて15分ほどの場所にありますが、寒いので、マフラーをして、防寒用にコートのフードをかぶり、出かけました。 途中、道路工事をしている個所があり、…

インフレ下のリタイア生活

9年前にリタイアしましたが、その前からずっとデフレでした。 そんな訳で今後もデフレが続くという前提でリタイア生活を送ってきました。 たぶん多くのリタイア民も同じような考え方だったと思います。 そんなデフレ化の経済では、リスクのある投資をするよ…

40代で「資産35億」築いた男が語る投資法

ネット上には、若くして莫大な資産を築いた人間の記事がよく載ります。 ただその多くは、再現性がなく、運に恵まれたものがほとんどなので、誰にでも当てはまるものではないですが、何らかしらの教訓を含んでいることは確かです。 toyokeizai.net X(旧Twitt…

荻原博子が強調する新NISAの4つのデメリット

2024年1月から新NISAが始まりましたが、その影響もあってか、日経平均は上昇をしています。そんな新NISAですが、一般的には、専門家の間でも評価が高いようです。 ですが、そのデメリットを強調する記事を読みました。 テレビ等のメディアによく登場する荻原…